中山記念、馬券的中のカギは「馬場」にあり! 前を行く伏兵2頭の大駆けにご用心

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu

 関東の舞台は今週から中山競馬場へ。その開幕週には伝統の重賞、GII中山記念(2月25日/中山・芝1800m)が行なわれる。

 およそ1カ月後に行なわれるGI大阪杯(3月31日/阪神・芝2000m)の前哨戦といった位置づけであると同時に、3月末のドバイワールドカップデーをはじめ、4月半ばに行なわれるシドニーのGI競走や、4月末の香港チャンピオンデーといった海外の大舞台に向けて、有力馬が始動するレースでもある。

 その分、実績のある実力馬も数多く出走するが、意外にもそうした人気馬は苦戦傾向にある。過去10年の結果を振り返ってみても、1番人気は3勝したのみ。それ以外はすべて馬券圏外に沈んでいる。おかげで、3連単ではオイシイ配当がしばしば生まれている。

 はたして、今年はどうか。メンバー構成を見渡して、スポーツ報知の坂本達洋記者はこう分析する。

「毎年のことではありますが、レースの行方を占ううえでは、明け4歳の有力馬と古豪との力関係がポイントになります。そして今年も、魅力的な明け4歳馬が参戦してきました。

 なかでも、昨春のGI皐月賞(中山・芝2000m)で戴冠を遂げたソールオリエンス(牡4歳)と、4連勝でGII毎日王冠(10月8日/東京・芝1800m)を制してGIマイルCS(11月19日/京都・芝1600m)でも4着に健闘したエルトンバローズ(牡4歳)が人気を集めそうで、主役候補となるでしょう。

 一方のベテラン勢は、明け8歳となりますが、過去にこのレースで2勝を挙げているヒシイグアス(牡8歳)が怖い存在。前走の海外GI香港C(12月10日/香港・芝2000m)でも僅差の3着と力の衰えは見せていません。

 さらに、鞍上は短期免許で来日中のレイチェル・キング騎手。年が明けてからの重賞レースですでに2勝を挙げるなど、日本競馬にも対応して腕達者なところを見せています。まともなら、侮れません」

 今年も好メンバーがそろったが、坂本記者は馬券戦略においては、実力だけではない部分にもしっかり目を向けるべきだと言う。

「ズバリ、馬場です。中山記念の馬券的中のカギはそこにあります。2回中山開催の開幕週に行なわれる一戦で、年末年始に荒れた芝も回復。セオリーどおり、逃げ・先行馬が有利な傾向があります。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る