サガン鳥栖は「プレス」ではなく「ハント」 実践する攻撃サッカーで波乱を巻き起こせるか

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

 2月14日、佐賀県鳥栖市。北部グラウンドのトレーニング施設で、J1サガン鳥栖の選手たちは汗を流していた。いつもより早い春の訪れを予感させる暖かさ――。沖縄でのキャンプを終えたチームは、前日には佐嘉神社で新シーズンに向けての戦勝祈願を行なった。ケガ人の多さは不安要素だったが、チームとしての仕上がりは悪くないようだ。

「ボールに行こう!」

サガン鳥栖の練習を見守る川井健太監督と小林祐三スポーツダイレクター photo by Kyodo newsサガン鳥栖の練習を見守る川井健太監督と小林祐三スポーツダイレクター photo by Kyodo newsこの記事に関連する写真を見る 選手を叱咤するコーチの声が聞こえる。それに応じ、選手の強度が高まる。そこに呼吸があった。ただ、その励ましがなくてもオートマチックに動けるのが理想だろう。トレーニングでは、「プレス」(圧力をかける)ではなく、「ハント」(狩りする)という言葉を用いることで、本気でボールを奪いに行く動きを浸透させていた。

「リアクションは近い人だけじゃダメ。遅れたら後が大変だぞ」

 コーチがさらに具体的に熱を高めた。「ハント」は守備ではない。全力で攻撃に用いるために使う。敵陣近くでボールを奪ったら、必然的に攻撃はゴールに直結する。

 トレーニングの仕上げで、GKが出したボールに「ハント」をかける。奪い返すとダイレクトでトップに入れ、それをダイレクトで落とし、もうひとりがシュート。最短距離で最も迅速にゴールに迫る。その後、ボールを奪い返した選手がセカンドをミドルで狙う。連続性のなか、トランジションからのゴールもイメージさせていた。

 そして、こだわるべきはロジカルな定理から編み出された細部でのクオリティにある。

 そのディテールこそ、J1最年少監督である川井健太が起こしている渦の中心にあるものだろう。チーム予算規模は常にリーグで一番下か二番目。それまでJ1のレギュラーだった選手はほとんどいないが、その力を最大限に引き出している。それでJ1残留という結果を残しているだけでなく、北海道コンサドーレ札幌のミハイロ・ペトロヴィッチ監督から称賛を受けるほどの攻撃サッカーを示しているのだ。

 2024年シーズン、鳥栖の全貌とは?

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る