高木豊が考えるDeNAのベストオーダー 度会隆輝を「起爆剤に」、ショートにはもうひとりのルーキーを抜擢

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

 昨年、リーグ3位だったDeNAは、投手陣はエースの今永昇太がシカゴ・カブスに移籍したものの、野手陣ではドラ1ルーキーの度会隆輝がオープン戦で好調を維持するなど明るい話題も。

 かつて大洋(現DeNA)の主力選手として活躍し、現在は野球解説者やYouTuberとしても活動する高木豊氏に、今季のDeNAのベストオーダーを考えてもらった。

オープン戦で首位打者となったドラ1ルーキーの度会 photo by Sankei Visualオープン戦で首位打者となったドラ1ルーキーの度会 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【ルーキーの度会、石上への期待】

――さっそくですが、打順、ポジションも含めた高木さんのベストオーダーを伺ってもいいですか?

高木豊(以下:高木) 春季キャンプやオープン戦での各選手の状態をふまえ、現状で私がベストだと考えるオーダーは次のとおりです。

<高木豊が考えるDeNAのベストオーダー> ※開幕戦を想定。

1番 度会隆輝(ライト)

2番 タイラー・オースティン(ファースト)

3番 佐野恵太(レフト)

4番 牧秀悟(セカンド)

5番 宮﨑敏郎(サード)

6番 梶原昂希(センター)

7番 山本祐大(キャッチャー)

8番 石上泰輝、林琢真、京田陽太(ショート)

――ルーキーの度会選手と石上選手の名前がありますね。度会選手はオープン戦で首位打者(打率.434)になるなどすばらしい成績を残しました。

高木 ピッチャーは調整しながらのピッチングで、度会の情報もないので手探りだったわけですが、それは度会も同じ。初めて対戦するピッチャーたちからあれだけ打ったわけですし、1番で使っていくべきです。ここまではプロのピッチャーの真っすぐ、変化球にも対応ができていますし、インコースのさばきもうまいです。

 逆方向へ打つことも、強く引っ張ることもできる。ムードメーカーでもあるので彼が1番にいると打線が勢いづきますし、起爆剤になります。三浦大輔監督も、最初から1番で起用し続けていましたよね。つまり、当初からトップバッターとして期待していたわけで、それに度会が結果で応えたということです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る