清水直行が考えるロッテのベストオーダーは「攻撃的」 山口航輝やソトを上位に入れるアイディアも

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

 昨季のロッテは、吉井理人監督1年目でリーグ2位と奮闘。佐々木朗希など投手陣が注目を集めるなかで、野手陣はネフタリ・ソトが加入するなど得点能力アップを目指す。

 長らくロッテのエースとして活躍し、2018年、19年にはロッテの投手コーチも務めた清水直行氏は、今季の野手陣をどう見ているのか。今季のベストオーダーを考えてもらった。

(石毛宏典が選んだ今季の西武のベストオーダー 「投手王国」との前評判も「点を取らないと」>>)

清水氏がクリーンナップで期待する山口航輝 photo by Sankei Visual清水氏がクリーンナップで期待する山口航輝 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【候補が多いファーストはどうする?】

――今季のロッテの野手陣、清水さんが起用するとしたらどうなるでしょうか。まずはキャッチャーからお願いします。

清水直行(以下:清水) 昨季はポジションも打順も日替わりという感じでしたが、今季も状況に応じて変わっていくと思います。とりあえず開幕戦を想定して選手起用を考えると、キャッチャーは佐藤都志也です。経験値では田村龍弘ですが、佐藤は開幕投手の小島和哉と昨季の途中からバッテリーを組んでいるので、それもふまえてですね。

――ファーストはいかがですか? 安田尚憲選手がファーストにコンバートされ、ネフタリ・ソト選手や山口航輝選手、井上晴哉選手らも含めファーストの候補が多くなっています。

清水 ソトはオフに手術した左足の状態も見ながらですが、バッティングに専念してもらいたいのでDH。ファーストは安田がいいんじゃないかと。ソトをDHにするので、同じくDH候補の(グレゴリー・)ポランコはレフトに置きます。山口航輝はライト。外野の守備は少し不安ですが、攻撃重視のオーダーを組みたいのでそうしました。

 ただ、ファーストやDHは選手を固定するのではなく、ソトの足の状態がよければファーストを任せ、空いたDHにポランコを入れてもいい。外野の守りを重視したい時は守備に不安のある山口をファーストに回したりと、各選手のコンディションやバッティングの状態や相手によって、臨機応変に起用していくことになると思います。

――セカンドは、左足の故障から戻ってきた藤岡裕大選手でしょうか?

清水 そうですね。ショートからセカンドにコンバートされて慣れない部分はあると思いますが、ここまでは問題なくこなしていると思います。ショートは守備力を考えると茶谷健太ですが、今回は友杉篤輝を選びます。足もありますし、送りバントやエンドランなど、攻撃面で作戦を立てやすいので。残るサードは中村奨吾ですかね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る