【真中満のパ・リーグ順位予想】西武が大躍進にソフトバンクは「Bクラス」...オリックスの「山本由伸の穴」は不安なし

  • 長谷川晶一●取材・文 text by Hasegawa Shoichi
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

プロ野球2024
真中満インタビュー第2回(全4回)
パ・リーグ順位予想

3月29日、いよいよプロ野球が開幕。昨年のパ・リーグはオリックス・バファローズが3連覇を果たしたが、今年のペナントレースの行方はどうなるだろう。東京ヤクルトスワローズでの現役時代に計4度の日本一を経験し、監督としても2015年リーグ優勝を果たしている解説者の真中満氏にパ・リーグの順位予想をしてもらった。

【バファローズ4連覇の可能性は50%】

ーーセ・リーグ編に引き続き、今度はパ・リーグについて、2024年ペナントレース順位予想をお願いしたいと思います。まずは予想順位から教えてください。

真中満(以下同) パ・リーグは、このように予想しました。

1位・オリックス・バファローズ

2位・埼玉西武ライオンズ

3位・千葉ロッテマリーンズ

4位・福岡ソフトバンクホークス

5位・東北楽天ゴールデンイーグルス

6位・北海道日本ハムファイターズ

ーーバファローズはリーグ4連覇で、新庄剛志監督のファイターズは3年連続最下位予想ですね。では、順を追って、その理由を教えてください。

 まずバファローズですけど、みなさんは「山本由伸の穴をどうするのだろう?」と心配していると思うけど、山下舜平太を筆頭に、昨シーズン中盤から台頭してきた東晃平が大きく期待できます。

 山岡泰輔も先発に復帰するというし、有望な投手がそろっているので、「山本の穴」は気にしなくていい。投手力はパ・リーグナンバーワンじゃないのかな?

ーー一方の打線はどうでしょうか?

 打線もいいですよ。昨シーズンは、いろいろ打線を組み替えたりして中嶋聡監督も苦労していたけど、今年はカープから西川龍馬が加わったことで、打線に芯ができた。この西川に加えて、森友哉がいることで、ある程度打順を固定できるようになると思うんです。そういう意味で、去年よりも得点力は上がると思いますね。

広島から移籍したオリックス・西川龍馬 photo by Kyodo News広島から移籍したオリックス・西川龍馬 photo by Kyodo Newsこの記事に関連する写真を見るーー今季は「リーグ4連覇」を目指すことになりますが、他球団からのマークも、さらに厳しくなるのではないでしょうか?

 もちろん、厳しくなると思います。でも、中嶋監督のどっしりとした采配は、今年もチームに勝利をもたらすはず。ある程度は選手に任せながら、大事なポイントでは積極的に指揮を執る。監督の能力の差でも、バファローズが一歩飛び出していると思います。個人的には連覇の可能性は50%と見ています。

ーー2位は昨年5位のライオンズ。躍進の理由は何でしょうか?

 ライオンズも投手力がいいからです。髙橋光成、今井達也、そして平良海馬の三本柱は盤石です。そして、3年目の隅田知一郎も安定してきたし、ドラフト1位ルーキーの武内夏暉がすごくいい。長身で制球力もよくて、すぐに一軍で活躍できると思います。中継ぎ陣に甲斐野央が加わったことも大きい。万全の陣容で2位にしました。

ーー松井稼頭央監督は就任2年目となります。

 昨年は、計算していた山川穂高の離脱やWBCで負傷した源田壮亮の不振もあって、思うような采配ができなかった。でも、手探り状態のなかで若い選手を積極的に起用しながら我慢の采配を続けていました。

 今年は戦力もそろっているし、先ほど言ったように投手陣もリーグ屈指の陣容なので、昨年のようなことはないと思います。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る