篠塚和典は「笑ってんじゃねぇよ!」、元木大介は「ずっとバントやっとけ」 長嶋茂雄の激怒エピソードをふたりが明かした

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

読売ジャイアンツOB

篠塚和典×元木大介 スペシャル対談・後編

(中編:巨人の投手陣を分析 菅野智之、大勢の状態は? ドラ1ルーキーの課題、クローザーの人選も語った>>)

 篠塚和典と元木大介による対談の後編。現役時代の互いの印象や、長嶋茂雄終身名誉監督に怒られた・褒められたことを振り返った。

元木氏との対談でお互いの印象や長嶋茂雄氏について振り返った篠塚氏 photo by 村上庄吾元木氏との対談でお互いの印象や長嶋茂雄氏について振り返った篠塚氏 photo by 村上庄吾この記事に関連する写真を見る

【篠塚と元木の選手時代の関係は?】

――初めて合った時はおふたりとも選手だったと思いますが、その時の印象を教えてください。

元木大介(以下:元木) 僕は「テレビで見ていた篠塚さんだ!」という感じで、同じグラウンドにいることが不思議でした。

篠塚和典(以下:篠塚) こちらは「ちょっと生意気なやつが入ってきたな」と思いましたよ(笑)。大介は巨人への入団を熱望し、1年"浪人"という形をとってまで入ってきた選手だったので、何かやってくれるんじゃないかと期待していました。そのとおりになりましたよね。ミスター(長嶋茂雄氏)がつけた"くせ者"の異名どおり、野球をよく知っていて相手が嫌がる選手でした。

元木 シノさん(篠塚の愛称)は今も現役時代も体型が変わらず細いですが、バッティング練習ではスタンドにガンガン放り込んでいたんです。ホームランバッターの原辰徳さんや駒田徳広さんらが打つのは当然かなと思うのですが、シノさんは決して大きくない体をうまく使ってスタンドまで運ぶ。「やっぱりプロはすごいな」と思いました。

篠塚 自分みたいなパワーがない選手は、いくら力を入れてもボールは飛ばないので、一番ボールが飛ぶポイントを掴むことが大切。芯の近くに当たれば、それほど力を入れなくてもボールは飛ぶからね。中学時代からそうやっていたよ。

――当時のエピソードで覚えていることはありますか?

元木 シノさんは引退された翌年から巨人の(一軍打撃)コーチに就任されたのですが、バッティングと一緒でノックがすごくうまいんです。ボールが捕れるか捕れないかの絶妙なところばかり打ってくるんですよ(笑)。それと、僕はセカンドやサードなどいろいろなポジションを守っていたのですが、やっぱりセカンドは難しかったので、ゲッツーのとり方などもシノさんに教わりました。

 でも、シノさんのレベルまでは到底いかない。何度もゴールデングラブ賞を獲られた方ですし、教えてもらったことをやろうと思っても難しいんです。僕にとってはレベルが高すぎました(笑)。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る