江川卓の作新学院に4戦全敗 「勝つためには何でもする」と銚子商が「打倒・江川」に燃えた雨中決戦

  • 松永多佳倫●文 text by Matsunaga Takarin

連載 怪物・江川卓伝〜銚子商との雨中の激闘(前編)

 作新学院(栃木)のキャプテン・菊池篤が柳川商業(福岡)との激戦から3日後の(1973年/昭和48年)8月12日、2回戦の抽選を行なうため甲子園に向かった。当時は、ひとつ勝つごとに甲子園のバックネット付近で抽選が行なわれていた。

 抽選の結果、作新は8月15日の第2試合で銚子商業(千葉)と戦うことになった。その瞬間、甲子園の観客席から「おぉ〜」という静かなどよめきが聞こえてきた。

 江川たちの代は、これまで練習試合を含め銚子商とは4回対戦して全勝。そのうち江川は3試合に先発し、残り1試合は控え投手の大橋康延が完封している。勝敗こそ作新が圧倒しているが、銚子商にとっても手の内を知り尽くしたチームだと言えた。

雨の中、銚子商戦で力投する作新学院の江川卓 photo by Sankei Visual雨の中、銚子商戦で力投する作新学院の江川卓 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【勝つためには何でもする】

 試合前から、甲子園はいつ降り出してもおかしくない雨雲が広がっていた。プレーボール開始の時間が刻々と近づき、江川卓は入念にマウンドで投球練習を行なっていた。それを食い入るように見ていたのは、銚子商のトップバッター、2年生の宮内英雄だった。

 1年時からレギュラーを勝ち取るなど野球センスに溢れ、翌年の夏にはキャプテンとして全国制覇を果たすなど、闘志みなぎるプレーでチームを牽引した選手だ。宮内は1学年下ということもあり、「江川ファン」を公言してはばからない。

 宮内を取材した際、高校3年夏の柳川商戦での映像を見せると、「違う、こんなんじゃない」と即答した。

 前年秋の関東大会で、銚子商は江川から20三振を奪われていた。「こんなの江川さんじゃない」とでも言いたげな感じで、映像をじっと見つめていた。

 その宮内が言うように、江川はいつもと違っていた。5回が終わって打たれたヒットは2本のみだったが、奪った三振はわずかひとつ。長期戦になると見越して"省エネ投法"に徹したとしても、江川にしてみれば少なすぎる数である。

 7回裏、銚子商は4番・木川博史、5番・青野達也の連続ヒットと犠打で一死二、三塁のチャンスをつくる。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る