オリックス「西川龍馬は5番がいい」と星野伸之が野手陣を分析 今季の打順やポジションはより「変幻自在」

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

星野伸之が分析する2024年のオリックス

野手編

(投手編:山本由伸や山﨑福也が抜けたオリックス投手陣 「大黒柱」候補の山下舜平大は「15勝は狙える」>>)

 オリックスの春季キャンプを視察した星野伸之氏に聞く2024年のチーム分析。後編では、西川龍馬らが新加入して注目が集まる野手陣の起用法、各選手の状態などを聞いた。

広島からオリックスに加入した西川 photo by Sankei Visual広島からオリックスに加入した西川 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【新加入の西川はどう起用される?】

――春季キャンプを経て、現在はオープン戦が続いていますが、野手陣をどう見ていますか?

星野伸之(以下:星野) 多くの選手が、さまざまなポジションを守っていますね。新加入の西川龍馬がレフトで出た試合があったのですが、2打席立った後に福田周平がレフトに入り、最後は池田陵真がレフトを守った。渡部遼人はセンター、レフト、センターとポジションを変えていましたし、相変わらずポジションチェンジが目まぐるしいなと。

 ほかにも、野口智哉はショートを守った後にライト、センターと移って、最後にはショートを守っていましたし、廣岡大志も内外野を守る。昨年にも増して多くの選手が複数ポジションを守れるように準備しているので、「この選手がいなくなったらまずい」と戦力ダウンするリスクを減らすことができますね。

――新外国人のコーディ・トーマス選手は外野手ですね。

星野 昨年は杉本裕太郎があまりよくなかったので、ライトはトーマスと競わせるのかもしれません。西川も入りましたし、外野のポジション争いは激しくなりそうです。基本的にはセンターが中川圭太、レフトが西川だと思いますが、渡部あたりが成長してきてくれるといいなと。

 渡部は阪神の近本光司のバッティングを参考にして取り組んでいるようですが、彼は足が使えるので、課題の打撃が向上すれば攻めのバリエーションが増えます。"守りのスペシャリスト"どまりで終わらないようにアピールしてほしいです。

――新加入の西川選手は、オープン戦で1番、3番、4番などいろいろな打順で出場していますね。

星野 そうですね。これはシーズンに入ってからの話ですが、個人的に西川は5番がいいのかなと思っています。パ・リーグは知らないピッチャーばかりでしょうが、前のバッターの打席を見ることでどんなピッチャーかがある程度わかるはず。それで慣れてきたら、1番や3番を任せるのもアリかなと。広島時代もいろいろな打順を経験していますし、日替わりオーダーのオリックスにフィットしそうですね。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る