ヤクルト沼田翔平が「シーズンを捨てたから毎日のようにできた」と体力強化 支配下登録へ「一度クビになった人間...性格悪くいきたい」

  • 島村誠也●文 text by Shimamura Seiya

 2022年オフ、沼田翔平は巨人を戦力外となり、ヤクルトに育成契約で入団。プロ5年目の昨年は勝負のシーズンとなったが、イースタンリーグで19試合に登板し1勝8敗、防御率5.13と、納得のいく結果を残せなかった。

 しかし表面上の数字を見るだけでは、沼田のたしかな成長と強い気持ちを知ることはできない。この2月、沼田は沖縄・浦添での一軍キャンプに抜擢。「どんな時でも腐らずにやってきました」と支配下登録に向け、練習に明け暮れているのだった。

支配下登録を目指し、日々練習に取り組むヤクルト・沼田翔平 photo by Koike Yoshihiro支配下登録を目指し、日々練習に取り組むヤクルト・沼田翔平 photo by Koike Yoshihiroこの記事に関連する写真を見る

【連日のアメリカンノック】

 ヤクルト二軍の戸田球場で、沼田が居残り練習で尾花高夫投手チーフコーチ(当時)からアメリカンノックを受けていたのは、昨年5月12日のことだった。

「5月の半ばまでは投げれば打たれる、投げれば点を取られる......でしたからね」

 尾花氏が当時を振り返る。

「そこで彼と2時間ほどミーティングをしました。まず野球をやっている目的は何なのか、どういう投手になりたいのかを明確にしようと。支配下の登録期限まで2カ月ちょっとしかなかったのですが、そこを目指していこう。育成のまま終わっても、結果を出せば来年につながるし、チャレンジしようと話しました」

 その当時、沼田は開幕から6試合に登板した時点で0勝4敗、防御率9.51と沈んでいた。沼田が言う。

「僕は一度クビになった人間ですし、打撃投手みたいに打たれていましたので、なんでも取り入れますとお願いしました。いま習得しないといけない武器は何なのか、長期的に取り組むことは何なのか。それらをかみ砕いて、かみ砕いて......」

 話し合った末、スタミナを強化して、強い体をつくることでふたりの意見は一致した。

「2、3イニングは抑えられていたので、じゃあそこからバテなかったら抑えられるのか、バテないで投げるにはどうすればいいのか。先発して『体力がないから投げられません』では中継ぎにも負担をかけてしまいます。先のことを考えるとスタミナだなと」(沼田)

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る