巨人ショートのレジェンド河埜和正は、中学時代はバレー部、高校での遊撃手経験もわずか半年......なぜドラフト6位で指名されたのか

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi
  • photo by Sankei Visual

河埜和正インタビュー(前編)

 ON(王貞治氏、長嶋茂雄氏)、原辰徳氏、松井秀喜氏らをはじめ、巨人は球界を代表するスター選手を数多く輩出してきた。その一方で、いぶし銀の働きでチームを陰から支えた名選手も多い。70年代から80年代にかけて、巨人の遊撃手として活躍した河埜和正氏もそのひとりだ。川上哲治氏、長嶋氏、藤田元司氏、王氏という4人の監督のもとでプレーし、巨人の栄枯盛衰を知る貴重な人物である。引退後はコーチ、スカウトを歴任し、その後も「ジャイアンツ・ベースボールアカデミー」の校長を2015年まで務めるなど、まさに巨人一筋の生活を送った。そんな河埜氏に巨人入団までの経緯、現役時代を振り返ってもらった。

強肩の遊撃手として鳴らした河埜和正氏強肩の遊撃手として鳴らした河埜和正氏この記事に関連する写真を見る

【中学では1日で野球部を退部】

── 河埜さんは野球王国・愛媛のご出身ですね。

河埜 小学4年でソフトボールを始めました。中学も軟式野球部に入ったのですが、1日で辞めました。一生懸命球拾いをしていたのに、連帯責任でケツバットされたのが、子供心に理不尽だなと感じて。

── 野球部を辞めたあとは?

河埜 9人制(当時)だったバレー部に入り、3年時には愛媛県大会で優勝しました。バレーのジャンプやレシーブは、のちの野球のダイビングキャッチに役立ちました。バレーも楽しかったのですが、野球への思いは断ち切れませんでした。

── それで高校では再び野球部に?

河埜 偶然、隣に住んでいた八幡浜工高の野球部長に誘われて、硬式ボールを握ることになったのです。2年までは捕手でしたが、3年になって初めてショートを守りました。甲子園にも縁がなかったですし、遊撃手生活はわずか半年でした。

── 中学3年間のブランク、実質半年だけの遊撃手......。それでも1969年秋のドラフトで指名されたのですね。

河埜 高校3年の夏、井上明がエースの松山商が太田幸司(元近鉄ほか)を擁する三沢高(青森)を決勝で破って、全国制覇を成し遂げました。当時の松山商の一色(俊作)監督がプロのスカウトに「ウチの井上、谷岡潔(元大洋)以外にも、八幡浜高の藤沢公也(元中日)や八幡浜工高の河埜とか、いい選手がいますよ」と話してくれたそうなんです。それで巨人から6位指名を受けて入団しました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る