DeNAルーキー・松尾汐恩が語るバウアー体験記「フォーシームは圧を感じるし、スライダーは見たこともない変化をする」

  • 石塚隆●文 text by Ishizuka Takashi
  • photo by Sankei Visual

新連載 松尾汐恩〜Catch The New Era 第2回

 経験を重ねる日々。教育リーグからスタートし、イースタン・リーグを含め実戦が2カ月ほど続いている。慣れぬビジター遠征などの移動もあって気の休まる時間は少ないが、DeNAのルーキー・松尾汐恩は充実した時間を過ごしている。

「高校時代にはなかった実戦の日々で、経験したことのない疲労を感じたりすることはあります。ただ、自分にとってやっぱりピッチャーへの慣れというのが一番大きくて、また試合の流れの感覚など、いい経験ができているなと思っています。えっ、疲労回復の方法ですか? やっぱりしっかりご飯を食べて、ゆっくりとお風呂につかって、よく寝るってことですね」

 生真面目な口調ながら、松尾はそう言うと少しだけ微笑んだ。

 一番の大きな経験でありプラスになっているのは「ピッチャーへの慣れ」と松尾は答えたが、ここまで今永昇太や大貫晋一、東克樹といったチーム生え抜きの一線級に加え、新加入したサイ・ヤング賞右腕、トレバー・バウアーのボールをファーム戦で受けてきた。高卒の新人捕手としては、とてつもない経験をしていると言ってもいいだろう。

サイ・ヤング賞投手、トレバー・バウアー(写真右)とバッテリーを組んだ松尾汐恩サイ・ヤング賞投手、トレバー・バウアー(写真右)とバッテリーを組んだ松尾汐恩この記事に関連する写真を見る

【バウアーの存在を知らなかった】

「経験が少ない自分にも、特別なピッチャーだなということはわかりました。本当にすごかったですね」

 松尾はそうバウアーについて語り、感嘆した。そういえばバウアーが2020年にサイ・ヤング賞を獲得した時、松尾はまだ高校1年生だったが、このMLBの超大物投手をどこまで認識していたのだろうか。

「いや、じつはあまりよく知らなかったんです。高校時代は(寮生活で)携帯電話は禁止で、インターネットとかで見ることもなかったんで......。だからバウアーが来るって聞いた時も、最初はピンときませんでした。だけど、それからいろいろと知って、いざ受けてみたらすごいなって」

 バウアーと出会う前のイメージは、正直「怖い人なのかな?」と思ったというが、いざ試合になるとイニング間に笑顔を交えコミュニケーションをとる姿が見られた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る