圧倒的存在感! 健大高崎・箱山遥人は多彩なプレースタイルで試合を支配する名捕手の器

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

 強いチームには必ず名捕手がいる──。健大高崎(群馬)の試合を見ていると、その鉄則を思い出す。

 捕手・4番・主将と重責を担う箱山遥人(はこやま・はると)。3月19日のセンバツ初戦・学法石川(福島)では、その存在感が際立っていた。

健大高崎の強肩・強打の捕手、箱山遥人 photo by Ohtomo Yoshiyuki健大高崎の強肩・強打の捕手、箱山遥人 photo by Ohtomo Yoshiyukiこの記事に関連する写真を見る

【試合開始直後にビッグプレー】

 まずは、試合開始直後の守備。一死一塁から学法石川の岸波璃空(きしなみ・りく)が送りバントを試みる。ホームベース前に転がった打球を箱山が素早くチャージ。ボールをつかむと、箱山は迷うことなく二塁へ矢のような送球を放つ。際どいタイミングだったが、二塁はアウト。広がりかけたピンチの芽を摘んだ。

 緊張感のある大会初戦の初回にビッグプレーをやってのけるところに、箱山の役者ぶりを感じずにはいられない。4対0で勝利した試合後、箱山に「迷いはなかったのですか?」と尋ねると、このプレーに至るまでの経緯を明かしてくれた。

「試合前のミーティングでは『2アウト二塁はオーケー』という話はしていたんですけど、先取点を取られるのは嫌だったので。ギリギリのプレーでしたが、ランナーを見た瞬間に『いける』と思ったので攻めました」

 箱山には超高校級の肩がある。捕手の位置から二塁ベースまで、投手に当たるのではないかと心配になるほど低い軌道で届く。だが、試合中の箱山を見ていると、この捕手が鉄砲肩だけを頼りにプレーしているわけではないことが伝わってくる。

 学法石川戦の2回の守備では、こんなシーンがあった。2年生左腕の佐藤龍月(りゅうが)が1アウトを取ったあと、死球を与えた。すると、箱山はすぐさまマウンドへと駆け寄り、佐藤に声をかけている。

 高校野球は今大会からタイムに関する規定が変わっており、捕手を含む内野手がタイムをとってマウンドに行く回数が「1イニングにつき1回、ひとりまで」に制限されている。貴重な1回をここで使うのかと驚いたが、箱山には明確な意図があった。

「アウトを取ったあとに四死球を与えると、長打やエラーが出たりして、意外と点が入るケースが多いと経験上感じていて。そこで1回間(ま)を取って、佐藤をしっかりと落ち着かせようと(マウンドに)行きました」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る