BCリーグのドラフト候補5人 「一日に米9合」の剛腕投手、川﨑宗則らにアドバイスを受ける俊足の外野手も

  • HISATO●取材・文・撮影 text & photo by HISATO

 10月26日に開催されるプロ野球ドラフト会議。さまざまな選手がプロへの扉を開く日に、ルートインBCリーグからも指名があるのか。

 9月には、同リーグのドラフト候補を集めたBC選抜チームが、NPBファームチームと試合を行なった。9月15日は巨人の三軍と、9月21日にはDeNAの二軍と、そして遠征での9月25日~28日にはソフトバンクの四軍と対戦。それらの試合で、多くのスカウトの関心を集めた選手たちを紹介する。

この記事に関連する写真を見る●伊藤琉偉(いとう・りゅうい)21歳・内野手

東京農業大(中退)→新潟アルビレックスBC

180cm 77kg 右投右打

 BCリーグの村山哲二代表、BC新潟の橋上秀樹監督も守備を絶賛する内野手。リーグ開幕後にチームに入団して5月31日に選手契約を勝ち取ると、あっという間にショートのレギュラーに定着した。堅実な守備を見せるだけではなく、長打・単打と広角に打ちまくり、8・9月は打率.397 本塁打2 打点18 盗塁3で、北地区野手部門で月間MVPを獲得。首位を猛追するチームの勝利に大きく貢献した。

 打力も目を引くが、最も自信があるのは「守備です」と胸を張る。ポジションは主にショートだが内野はどこでも守れて、大学時代に経験があったという外野も守れる。どこの守備にも「不安はない」というユーティリティ性は強みのひとつだ。

 大学を中退した時には独立リーグのことは頭になかったが、BC新潟を紹介されてBCリーグの扉を叩いた。その際、BCリーグの村山代表はこう言ったという。

「野球が好きか? 俺も勉強はできなかったけど、野球が大好きだから今は野球の仕事ができている。野球を大好きになって、全力で野球をすればいい」

 野球に全力で打ち込める環境を得て、伊藤はその才能を発揮した。目指す選手はシカゴ・カブスの鈴木誠也。NPBのファームとの対決を経験し、今後はパワーをつけていくという課題も見つかった。

 複数球団が興味を示しているが、チームは来季のNPB二軍の試合に参加することが内定しているだけに、育成指名よりはBC新潟でイースタンを戦うほうを選ぶ可能性がある。果たして、支配下指名はあるのか。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る