つば九郎の人生相談「少年野球で、つい昭和な感じで指導してしまいます」

  • 長谷川晶一●話し相手 text by Hasegawa Shoichi
  • 村上庄吾●撮影 photo by Murakami Shogo

第27回
ファンはもちろん選手たちからも愛されている東京ヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎が読者の悩みに答える人生相談。様々な悩みに毒舌混じりのつば九郎節全開で、時にはズバッと時にはゆる~く答えていきます。

【お悩み】
息子の少年野球の指導について相談です。愛情は深いのですが、ついつい昭和な感じで、子どもたちを口悪く怒鳴って奮起させようとしてしまいます。指導者として、子どもと親の心の持ちようをアドバイスしてください。(春って密・神奈川県)

6さま〜!

つば九郎 みやもとさんの、ゆ~ちゅ~ぶにきいてください。

――つば九郎が公私ともに慕っている宮本慎也さんのYouTubeに聞くしかないですかね。

つば九郎 6さまのゆ~ちゅ~ぶをみれば、しどうのなやみはかいけつする。

――親や指導者の心構えはもちろん、技術面でもとても参考になりますからね。

つば九郎 ぴ~えるだましいもけいけんしているし、れいわのやきゅうもよくしっているから、つばくろうではなく、みやもとさんにきいてください!

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る