「選考会前に寝坊」と大物感が漂う水泳の新星・成田実生 個人メドレーで2冠達成も本番前は「不安になっていた」

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 二宮渉●撮影 photo by Nonomiya Wataru

 中学生として最後のレースだった昨年3月に出場した国際大会選考会女子400m個人メドレーでは、派遣標準記録IIを突破する4分36秒71を出して2位と結果を残した成田実生(金町SC)。しかし、3位の大橋悠依(イトマン東進)が東京五輪優勝ですでに代表を内定していたため、世界選手権の代表を逃していた。今回、高校2年になったばかりで挑んだ4月4日からの競泳日本選手権では、期待の重圧もかかるなか個人メドレー2種目を制し、7月の世界選手権の代表を決めた。

今年、福岡で開催される世界水泳の出場権を得た成田実生今年、福岡で開催される世界水泳の出場権を得た成田実生 大会初日の200mは、ゴールのあと、涙を流しながらうれしさを表現した。

「最近は平泳ぎでいい泳ぎができると、最後の自由形にもつながってタイムもいい感じで出るので、今日も平泳ぎに入ってから冷静になれたと思います。最後の自由形では周りの選手が見えたけど、『絶対に代表に入りたい』という強い気持ちがあったから出し切れたかなという感じです。今までにないくらいにきつくて体が動かなかったけど、一生懸命腕を回しました」

 スタートから先行したのは大橋だった。最初のバタフライは28秒05で背泳ぎの100m通過は1分00秒89。世界選手権の決勝進出ライン想定の派遣標準Ⅱを突破する2分09秒台を狙う前半の泳ぎに、成田は1秒41差をつけられた。それでも平泳ぎで0秒25差まで詰めよると、最後の自由形では大橋と競り合い0秒09先着してゴール。昨年9月の国体で出していた自己ベスト(2分10秒27)には0秒64及ばなかったものの、代表内定条件となるパリ五輪参加標準記録Aを0秒56上回る2分10秒91で初の世界選手権への切符を手に入れた。

「世界選手権は憧れというより、目標の舞台という感じでした。小さい頃からテレビで観ていたわけではないけど、去年のブダペスト大会はインスタなどで見たら、みんなすごくキラキラしていたのでそこに自分も立ちたいなと思っていたのですごくうれしいです。

 世界選手権では自己ベストを出すのが目標だけど、世界の200m個人メドレーのレベルをよく知っているわけではなくて決勝ラインもわからないので、コーチとしっかりミーティングをして決勝を目標にして泳げればいいと思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る