マラソン松田瑞生「そりゃ無理やろって言われても、私からすれば何が?って」世陸とMGCで結果を残して「みんなを驚かす」

  • 佐藤俊●文 text by Sato Shun
  • photo by 長田洋平/アフロスポーツ

2024年パリ五輪のマラソン日本代表の座を狙う、女子選手たちへのインタビュー。パリ五輪出場のためには、MGC(マラソングランドチャンピオンシップ・10月15日開催)で勝ち抜かなければならない。選手たちは、そのためにどのような対策をしているのか、またMGCやパリ五輪にかける思いについて聞いていく。

※  ※  ※  ※

パリ五輪を目指す、女子マラソン選手たち
~Road to PARIS~
第1回・松田瑞生(ダイハツ)後編
前編を読む>>「東京五輪に出ていたらメダルもいけたんちゃうかな。涙が出てきた」失意の底からどう立ち直ったのか

2022年のオレゴン世界陸上では9位に終わった松田瑞生2022年のオレゴン世界陸上では9位に終わった松田瑞生この記事に関連する写真を見る「競技人生、最後の挑戦」

 松田瑞生は、そう位置づけてブダペスト世界選手権(8月19日開幕)とMGC(10月15日開催)の2レースを走ると決めた。

 多くのアスリートが五輪選考レースを優先するが、松田は二兎を追う。

「2本やるって言ったら『松田、そりゃ無理やろ』って今も言われるんですけど、私からすれば『何が?』って感じなんです。『無理やろ』って思われていることを覆した時の快感はきっとすごいと思うし、MGCと世陸で結果を残すことがみんなを一番驚かすことになると思うんです。ここまでいろんな経験を積んできたので、あとはもう悔いなくやらせてほしいんですよ。ずっと挑戦者でいたいと私は言い続けてきたので最後までそれを貫きたいんです」

 松田は、笑顔で、そう語る。

 世陸とMGCに同時に臨むのは、なかなかできることではない。しかし、そう思い立ったのは昨年のオレゴン世界陸上での経験が大きかった。

「レース自体は、最初から先頭集団から遅れてひとり旅だったんで、本当にキツかったんです。最初からハイペースで、私には無理だって思って一歩下がったんですけど、そのまま前に行くことができずに終わってしまって......。結局、勝負できなかったので、世界は厳しい、甘くないなと思いましたね」

 松田は、終盤追い上げたが2時間23分49秒で9位。優勝したゴティトム・ゲブレシラシエ(エチオピア)は2時間18分11秒だった。

「世陸に出た時、補欠で見ていた五輪よりもレベルが高いと思いました。世陸は優勝者に賞金が与えられるし、それを狙ってアフリカ勢を始め、本気で勝ちを狙ってくるんです。五輪は賞金がなく、ステータスの部分が大きい。確かに4年に1度で、五輪で走るのはめちゃ難しいですけど、それと競技のレベルはイコールじゃないと思うんです。オレゴンの世陸でマラソンを走った時、またこのレベルで戦いたいと思った。でも、ここで戦うためには最低ラインが日本記録になります。だから、私は日本記録を目指しているんです」

 本当の世界一は五輪ではなく、世陸や欧州のダイヤモンドリーグにあると言われている。とりわけダイヤモンドリーグは五輪や世陸のように各国の人数制限がないので賞金を獲得するためにアフリカ勢を始め世界から強い選手が集うレースになっている。

 日本記録を超え、本当に強い選手と世界で戦いたいと思うのは、ランナーとしての本能でもある。松田は競技引退という覚悟を決めたことで、その本能がより研ぎ澄まされ、今年の東京マラソンで野口みずきが持つ2時間19分12秒の日本記録更新を狙った。

 だが、2時間21分44秒(6位)と及ばず、ゴール後、号泣した。

「世界と戦うために日本記録は超えないといけないと思い、強い覚悟で臨んだのですが、達成できなくて......。このレースではアフリカ勢の強さをさらに感じました。優勝したローズマリー・ワンジル(ケニア)もそうですが、本当にアフリカ勢は強い。強すぎてまったく太刀打ちできていないですが、それでもレースでは勝ちたい。もう最後なんでやるしかないと思っています」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る