藤澤五月が初めて「歯が立たない。勝てないな」と痛感 初の日本選手権とひとり暮らしで驚きの体験

  • 竹田聡一郎●取材・構成 text by Takeda Soichiro
  • 藤巻 剛●撮影 photo by Fujimaki Goh

連載『藤澤五月のスキップライフ』
7投目:初めての日本選手権、初めてのひとり暮らし

ロコ・ソラーレ藤澤五月の半生、"思考"に迫る連載『スキップライフ』。今回は、中部電力入りし、初めて日本選手権に挑んだ時のことを振り返る――。

この記事に関連する写真を見る【日本代表チームとの対戦で感じたこと】

 初めての日本選手権は18歳の時でした。2010年、常呂町のカーリングホールでの大会です。

 当時、私は高校3年生でしたが、すでに入社が決まっていた中部電力の選手として、美余ちゃん(市川/現解説者)、絵美ちゃん(清水/現中部電力マネージャー)、(佐藤)美幸ちゃんと出場しました。

 私たちは予選リーグを7勝1敗の2位で抜けているのですが、その1敗は1カ月前にバンクーバー五輪を戦って帰国したばかりのチーム青森でした。

 リードに琴美ちゃん(石崎/現ロコ・ソラーレ)がいて、セカンドに麻里ちゃん(本橋/現ロコ・ステラ)、サードが杏菜ちゃん(近江谷/現フォルティウス)、スキップが萌絵ちゃん(目黒/現姓:金村)というメンバーでした。コーチには晋くん(阿部晋也/現コンサドーレ)もいましたが、その時、話せるのは晋くんくらいで、琴美ちゃんとも、麻里ちゃんとも、まだ言葉すらかわしたことがない時期だったと思います。

 日本代表チームとの対戦も初めてでしたが、当然「勝ちたい」と思って挑んでいました。でも、ハウス内になるべく石をためる展開にしてプレッシャーをかけているつもりが、サラッとかわされて、思いどおりのスコアにならない。

 特にスキップの萌絵ちゃんがすごく上手で、キーショットはほとんど決めていた印象があります。完敗でした。プレーオフでも勝てず、最終的には私たちは3位という結果に終わりました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る