河辺愛菜の悔しい初五輪。「4年後は出場するだけでなく、上位を目指せる選手に」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直/JMPA●撮影 photo by Noto Sunao/JMPA

初めての五輪に挑んだ河辺愛菜初めての五輪に挑んだ河辺愛菜この記事に関連する写真を見る

【味わった五輪の楽しさと怖さ】

「今までで一番悔しい試合になってしまって」

 試合後、河辺愛菜(17歳、木下アカデミー)は涙声でそう振り返っている。

「(五輪は)経験したことのない試合で、何もかもが違って。楽しかったけど、すごく怖い試合でした。不安というか、なんだろ、ずっとそわそわして。自分のジャンプの悪い癖がすべて出てしまったと思います。こういう演技になってしまい、申し訳ないです」

 その声は震えていた。楽しさと怖さ。ふたつの感情に挟まれたまま、初めての五輪は終わったーー。

 2月15日、北京五輪のフィギュアスケート女子シングル。河辺は初めての五輪の舞台に立っている。ショートプログラム(SP)の6分間練習、心のざわつきを感じさせる表情があった。

 周りの選手と呼吸が合わず得意とするトリプルアクセルのコース取りに手間取って、なかなか跳べていない。第1グループなのもあって、こうした舞台に慣れていない選手もいるのだろう。衝突しそうになる瞬間もあり、ヒヤッとさせた。残り1分、やや無理矢理跳んだアクセルは空中でほどけ、着氷が大きく乱れていた。重ねてルッツもうまくいかず、リンクを降りる時、手応えをつかめなかった焦燥がにじみ出ていた。

「お昼の練習とか普通に調子よかったので、自信もあったんですが。直前(6分間練習)で、自分に集中できなくなってしまって。心の弱さが出ました」

 河辺はそう振り返っている。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る