堀口恭司が「最強のMade in JAPAN」になるまで。空手でボコボコにされた日、師匠KIDとの渡米前のやりとりも語った

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro
  • 田中亘●撮影photo by Tanaka Wataru

堀口恭司 インタビュー中編

格闘家としてのルーツ

(前編:日本の総合格闘技が「遅れてる」理由。RIZINとBellatorの対抗戦でも見えた「完成度の差」はなぜ生まれるのか>>)

 筆者はかつて、山本"KID"徳郁さんがパーソナリティを務めていたラジオ番組で一緒に仕事をさせていただいたことがあるが、取材の場に現れた堀口恭司選手のシルエット、特に服の上からでもわかる肩回りの大きさを見て、在りし日のKIDさんを思い出した。インタビュー中の堀口選手の「そうっすね」という口調も、瓜二つだった。

 堀口選手は現在のアメリカン・トップチーム(ATT)に所属する前に、KIDさんが設立した総合格闘技のジム「KRAZY BEE」で腕を磨いていたが、師匠はどんな人物だったのか。さらに、5歳の頃から取り組んでいた空手が格闘技で生きている部分など、そのルーツを探った。

笑顔も見せながら、自らのルーツを語った堀口笑顔も見せながら、自らのルーツを語った堀口***

――堀口選手の格闘家としてのルーツは、相手に直接打撃を当てない伝統派空手(松濤館流)とのことですが、遠い間合いから一瞬で間を詰めるスピードは伝統空手によるものですか?

「あれは完全に伝統派の影響です。『踏み込みが速い』と言われることもあるんですけど、自分ではわからないんですよ。(空手を始めた)5歳の頃から、あれが普通なんで」

――空手を経験してプロの格闘家になった選手は、たとえば極真空手のように、ずっとフルコンタクト(直接打撃制)でやっていてプロへ、という流れが多いイメージがありました。堀口選手がMMAで世界のトップまで上り詰めたことで、伝統派空手の印象も変わったかもしれませんね。

「僕は小さい頃にK-1などを見ていて、『伝統派空手は世界で通用する』と思っていたんです。だから、僕としては当然のことでしたけどね」

――伝統派空手は、格闘技に転用できる部分が大きいのでしょうか?

「僕はそう思います。スピードや、間合いなどもそう。総合格闘技は組みもあるので、うまく組み込んでいく必要がありますが、立ち技の格闘技ではかなり生かせるんじゃないですかね」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る