世界選手権で飛躍、注目ルーキー、休養からの復帰も。2022-2023シーズンのVリーグで期待の女子バレーボーラー10人

  • 高井みわ●文 text by Takai Miwa

 10月22日にスタートした男子に続いて、いよいよ女子も29日に2022-23 V.LEAGUE DIVISION1(V1)が開幕。10月15日に閉幕した女子世界選手権(5位)で躍動した選手など、今シーズンに活躍が期待される女子バレーボーラー10人を紹介する。

***

この記事に関連する写真を見る■濵松明日香(はままつ・あすか)

所属:久光スプリングス ミドルブロッカー・182cm

1998年12月22日生まれ 島根県浜田市出身 誠英高校

 栗原恵らを輩出した名門・誠英高(山口県)の出身。久光入団から2年間はほとんどコートに立つことができなかったが、3年目の2020-21シーズンから出場機会が増え、昨シーズンは主力として活躍。皇后杯とVリーグ優勝の2冠に貢献した。

 ミドルブロッカーとしてはパワフルなスパイクを打つことが特徴で、今年度は日本代表にも初登録。ネーションズリーグではあまり持ち味を発揮することができなかったが、その後B代表に合流。AVCカップに出場し、全試合スタメンの活躍で金メダル獲得に貢献した。

「欧米とアジア、それぞれのブロックのつき方の違いなども学んだので、Vリーグでも活かしたい」と語る濵松はまだまだ成長途中。国際経験を経て、Vリーグでもより進化した姿を見せてくれるに違いない。

(photo by 堀江丈)

1 / 10

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る