ラグビー界の古い慣例を覆した「移籍は悪いことじゃない」梶村祐介のターニングポイントとなった「妻の後押し」

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • スエイシナオヨシ●撮影 photo by Sueishi Naoyoshi

ラグビーワールドカップ2023「Road to France」<02>
梶村祐介(横浜キヤノンイーグルス)後編

◆梶村祐介・前編>>エディージャパンに呼ばれた「天才高校生」

 2021年7月、梶村祐介が東京サンゴリアスを退団するというニュースは、ラグビー関係者を大いに驚かせた──。

 当時25歳。次のワールドカップまで残り2年に迫るというタイミング。その決断には大きな葛藤があったという。

 すべては、自身の成長のため。そして、ワールドカップ出場のため──。夢を追いかけ続ける27歳の本音に耳を傾けた。

   ※   ※   ※   ※   ※

梶村祐介●1995年9月13日生まれ・兵庫県伊丹市出身梶村祐介●1995年9月13日生まれ・兵庫県伊丹市出身この記事に関連する写真を見る── 梶村選手は明治大を卒業した2018年、東京サンゴリアスに入団。3シーズンをプレーしたのち、2021年に横浜キヤノンイーグルスへ移籍しました。

「サンゴリアスに入った時は社員選手で、3年目はプロ選手になりました。日本代表CTBの(中村)亮土さんと同じチームに入ったので、あれだけキャリアを積んだ選手を相手に試合に出られるかと(周囲から)言われました。

 実際、なかなか簡単に出られないので、出場時間はどうしても減ってしまう。しかも当時、キャプテンを務めていた亮土さんのパフォーマンスがめちゃくちゃよくて、自分の評価はなかなか変わりづらいと考えていました」

── なぜ、移籍という決断を下したのですか?

「2019年ワールドカップにギリギリで選ばれなくて、次の年はコロナ禍の影響で途中にシーズンが中断。その次の年のリーグ戦では4試合(先発3試合、リザーブ1試合)しか出られず、プレーオフ準決勝のクボタ戦でも10分しか試合に出ることができなかった。

 ゲームが全然できてない......と感じていたんです。その時はメンタリティもよくなくて、いいパフォーマンスを出せる状態ではなかったと思います。

 それでも、ジャパンに呼ばれた。そのギャップに自分でもビックリしました。これで(日本代表に)呼ばれるのだったら、ちゃんと試合に出られるところに行って、経験を積んでパフォーマンスを出せば、もっと勝負できるようになると思うようになったんです。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る