ツイッターフォロワー数76.4万人のフィリピン人、YOUは何しに日本へ? 実は八村塁と並ぶジョーダンブランド契約選手だった

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka
  • photo by ©︎SHIGA LAKES

 Bリーグでは2020−21シーズンより「アジア特別枠」を設け、アジア地域での市場拡大を図っている。フィリピン、中国、韓国、インドネシアと、さまざまな国々から選手がBリーグに集まってきているが、そのなかでも滋賀レイクスに所属するキーファー・ラベナのSNS人気は突出している。

 ラベナのツイッターのフォロワー数は約76万4千人(12月23日現在)。インスタグラムのフォロワー数も42万5千人。Bリーグの人気選手である富樫勇樹(千葉ジェッツ)や篠山竜青(川崎ブレイブサンダース)のツイッターフォロワー数がそれぞれ16万2千人、5万9千人だから、ラベナのすごさがわかるだろう。

 ちなみに、NBAで活躍する八村塁(ワシントン・ウィザーズ)と渡邊雄太(ブルックリン・ネッツ)ですら、ツイッターフォロワー数は両者とも21万人強だ。

 Bリーグでプレーを始めて2シーズン目。まだラベナのことを知らない日本のバスケファンも少なくないだろう。圧倒的なSNSフォロワー数を持つ29歳のガードとのインタビューで、人気の秘密を探ってみた。

   ※   ※   ※   ※   ※

圧倒的なSNSフォロワー数を持つラベナとは?圧倒的なSNSフォロワー数を持つラベナとは?この記事に関連する写真を見る── 今回インタビューを申し込んだのは、ラベナ選手のSNSフォロワー数が圧倒的で驚いたからなんです。あなたのフォロワー数がこれだけ多いのは、なぜだと思っていますか?

「フォロワー数が増え始めたのは、僕が大学(アテネオ・デ・マニラ大学)にいた頃なんだけど、僕の大学はバスケットボールチームが強くて有名で、何度も優勝を重ねてきた伝統校なんだ。僕がそこでプレーを始めて、同時にSNSを含めたインターネットでいろんな情報が拡散しやすい時代になったので、僕のSNSのフォロワー数もそれだけ増えたのだと思うよ。だから、タイミングが完璧だったと言えるだろうね」

── Bリーグのアジア枠選手第1号は、ラベナ選手の弟のサーディ・ラベナ(三遠ネオフェニックス)選手ですが、弟さんよりもフォロワー数が多いですね(サーディのツイッターとインスタグラムのフォロワー数はそれぞれ19万1千人、37万人)。

1 / 7

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る