角田裕毅が初テストで「う〜ん」と難しい顔 ニューマシンで走ってみた3日間の正直な感想

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

 2024年F1シーズンの開幕直前に行なわれた、わずか3日間のテスト初日。1分1秒でも無駄にしたくない貴重な時間のなかで、ちょっとしたマイナートラブルへの対応とはいえ、セッション中にマシンから降りて待つのは決して心地よいものではない。

 コクピットから降りてヘルメットを脱いだ角田裕毅は、短い髪を掻き乱すようにして少し厳しい表情を見せた。だが、こちらに気づくと表情を変えて、ガレージの前までやってきた。

ニューマシンで初ドライブした角田裕毅の感想は? photo by BOOZYニューマシンで初ドライブした角田裕毅の感想は? photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る「今年のクルマ、カッコよくないですか? 写真で見るより落ち着いたブルーで、いいですよね。サイドポッドの前端もあんなに細くてシャープになっているし......まぁ、それは今見て気づいたんですけど(笑)」

 フラストレーションに左右されず、メンタルをコントロールして自分がこなすべき仕事をこなす──。昨年以上にそんな意思が感じられた。

 たしかに2024年型ニューマシン「VCARB 01」は、先代AT04に比べてノーズもサイドポッドもシャープになっている。新車発表時に公開されたレンダリング画像ではAT04のままだったサイドポッドも、実車では大きく様変わりしている。

 バーレーンに来る前にイタリア・ミサノでシェイクダウンを行なった角田は、マシンの習熟も始めている。だが、重要なのはルックスではなく、マシンの挙動と速さのほうだ。

 VCARB 01は昨年のチャンピオンマシンであるレッドブルRB19のフロントサスペンションがそのまま移植され、前後サスとギアボックス、パワーユニットが同じになった。さらにレッドブルとの技術提携も強化され、空力パッケージも昨年終盤戦から急速に進化を見せてきていた。

 それだけに、シェイクダウン後には非常に期待を持たせるような好感触のコメントが躍っていたが、本人は「う〜ん......」と難しい顔をする。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る