2024年のF1はJAPANに注目「角田裕毅の次は岩佐歩夢or平川亮or宮田莉朋?」「ホンダに新たな動き?」

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

2023シーズンF1トピックス10(後編)

◆F1トピックス10・前編>>「ベッテルを抜いて歴代3位」「驚異のルーキー現る!」
◆F1トピックス10・中編>>角田裕毅はミス以上に、見るものをワクワクさせてくれた

 3月5日にバーレーンで開幕を迎えた2023シーズンのF1は、世界各国を8カ月半かけて転戦し、11月26日のアブダビで閉幕した。

 中国GPが新型コロナウイルスの影響でキャンセルとなり、エミリア・ロマーニャGPも豪雨による中止で予定されていた史上最多24戦のカレンダーは全22戦になったものの、F1サーカスは各国でさまざまなドラマを生んだ。

 2009年からF1を現地で全戦取材するジャーナリスト・米家峰起氏に2023シーズンのトピックスを10点、ピックアップしてもらった。

   ※   ※   ※   ※   ※

岩佐歩夢は2024年こそF1のシートを獲得できるか photo by BOOZY岩佐歩夢は2024年こそF1のシートを獲得できるか photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る【7】レースディレクター&スチュワードへの不満が続出!

 これは2023年に限ったことではありませんが、今年は特にFIAに対する不満の声が噴出したように感じます。

 スチュワードの裁定であったり、オーストリアGPのトラックリミット続出であったり、オーストラリアGPの赤旗や残り2周リスタートであったり......。

 レース運営を司るレースディレクターは、2021年最終戦のアブダビ事件(※)でマイケル・マシが辞任してから、その後任となったニールス・ウィティヒが2年目はひとりで担当した。

※=タイトル争いを演じるマックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンが同点で迎えた最終戦アブダビGP決勝で、マシがセーフティカーをレギュレーション規定と異なるやり方で運用し、結果的にハミルトンが不利な状況となってタイトルはフェルスタッペンの手に渡った。

 もちろん、まだ不慣れな部分があったり、刻々と変化していくなかで瞬時の判断を下さなければならない難しさがあるのは理解できます。ですが問題は、チーム側との意思疎通がしっかりとできていないのではないかと感じられるという点です。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る