「天才少女」金田久美子が33歳で2度目の戴冠。「また勝ちたかった。すごく重い優勝です」

  • 柳川悠二●取材・文 text by Yanagawa Yuji
  • photo by Getty Images

 8歳の時に世界ジュニア選手権(10歳以下の部)を制し、12歳9カ月という若さで挑んだ2002年の国内ツアー、リゾートトラストレディスで予選通過を果たした。その2年後、中学3年生の時に臨んだゴルフ5レディスでは3位に輝いた。

 そして、2009年にプロ転向すると、21歳だった2011年のフジサンケイレディスクラシックでツアー初優勝を飾った。プロテストで不合格の憂き目にあったこともあるものの、「天才少女」と大きな注目と期待を集め、「ギャルファー」とも「キンクミ」とも呼ばれてきた金田久美子のキャリアは順調で、華々しいものだった。

 だが、ツアー初勝利を挙げて以降、なかなか勝てない日々が続いた。すると、いつしかシード権も失っていた。そうして、彼女は33歳になっていた。

「11年189日」という数字ほど、彼女の苦労を物語るものはない。

 埼玉・武蔵丘GCで開催された樋口久子・三菱電機レディスで、金田は初優勝以来、ツアー施行後最長ブランクとなる11年189日ぶりの通算2勝目を挙げた。金髪に派手なメイクはギャルファーそのものだが、ホールアウト後にあふれ出した涙と彼女の言葉には年輪が感じられるというものだ。

「めっちゃ長かったです。めちゃくちゃ長かった。初優勝の時もやっと勝てたという思いがあったんですけど、あの頃はイケイケでゴルフができていた。今回はピンを狙いたいところでもピンを狙わなかったり、攻めちゃいけないところを攻めたり、落ち着いてジャッジしていた。

 何よりここまでいろんな苦労があったので、すごく重い優勝です。正直、今回のほうが(初優勝より)うれしい」

樋口久子 三菱電機レディスで11年ぶり2度目のツアー優勝を飾った金田久美子樋口久子 三菱電機レディスで11年ぶり2度目のツアー優勝を飾った金田久美子この記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る