久保建英はベンチからカメラ目線 PSG戦を見据えてセビージャ戦は温存

  • 中島大介●取材・文・撮影 photo&text by Nakashima Daisuke

 3月2日、ラ・リーガ第27節、久保建英所属のレアル・ソシエダは敵地でセビージャと対戦。久保は出場することなく、3対2で敗れた。

 PK戦までもつれ込み、敗退したスペイン国王杯準決勝マジョルカ戦から中三日で迎えたこの一戦、さらに3日後には、チャンピオンズリーグ(CL)のパリ・サンジェルマン戦が控えている。アウェーでの第1戦を2-0で落としているソシエダにとっては、決戦となる。ここまで公式戦6試合連続先発出場が続いていた久保を筆頭に、多くの主力組がベンチからのスタートとなり、イマノル・アルグアシル監督によるCLを見据えた采配だった。

 主力不在のチームは、前半11分、13分と、たて続けにセビージャFWユセフ・エンネシリに得点を許してしまう。前半終了間際に獲得したPKにより反撃の狼煙を上げるも、後半20分、セルヒオ・ラモスの得点でトドメを刺されてしまった。アディショナルタイムに入った終了間際、ブライス・メンデスがFKを直接決めて1点を返したが、及ばなかった。

この記事に関連する写真を見る 写真は、ベンチに座る久保。どんな時でも選手はピッチに立ちたいもの、という内なる思いもあっただろうが、カメラ目線でにこやかにシャッターチャンスを作ってくれた。

 序盤から追いかける展開になったが、最後まで攻撃の牽引役である久保の起用はなかった。アップに出てくることもなく、よほどのことがない限り出場がないことは、事前に決められていたのだろう。

「来てくれたのに、申し訳ない」。そんな思いのシャッターチャンスだったのかもしれない。

「UEFAチャンピオンズリーグ」ベスト16がスタート
久保建英擁するR・ソシエダはPSGと対戦
「UEFAヨーロッパリーグ」では三笘薫、遠藤航らが出場

詳しくはWOWOW「UEFAチャンピオンズリーグ」公式サイト>>

WOWOWが独占放送&配信する、欧州各国のトップクラブ同士が戦う「UEFAチャンピオンズリーグ」も、いよいよ決勝トーナメントに突入。世界最高峰の舞台で繰り広げられる、トッププレーヤーたちのプライドを掛けた戦いは必見だ。またWOWOWでは「UEFAヨーロッパリーグ」も決勝トーナメントは全試合をライブ配信する。試合後のハイライトに加えて、サッカーのオリジナル番組も見られるなど、最先端のサッカーを楽しめる。

プロフィール

  • 中島大介

    中島大介 (なかしま・だいすけ)

    1979年生まれ。2006年よりバルセロナ在住。サッカーを中心にヨーロッパ各地で様々なスポーツの撮影、スポーツ選手インタビュー、ポートレートの撮影など。AIPS(国際スポーツプレス協会)会員。バルセロナでカフェも経営。

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る