山本由伸のプロ2年目、自主トレを見た関係者が「変な投げ方を練習している」... その時、投手コーチの高山郁夫は?

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

高山郁夫の若者を輝かせる対話式コーチング〜山本由伸編(前編)

 2021年から続くオリックス・バファローズのリーグ3連覇の裏には、ある名投手コーチの手腕があった。

 高山郁夫さん、61歳。ソフトバンク投手コーチ時代には攝津正、ブライアン・ファルケンボーグ、馬原孝浩の「SBM」を確立するなど投手陣を整備。オリックスでも対話を重視した指導法で、山本由伸(現・ドジャース)ら個性豊かな投手陣をサポートした。

 昨季限りで惜しまれつつも18年にわたる単身赴任生活に区切りをつけ、現在は自宅のある都内を中心に活動する高山さん。その指導理念に迫るシリーズ企画がスタートする。第1回はプロ1年目の秋から携わってきた山本由伸との接し方を聞いた。

メジャーデビュー戦は1回5失点とほろ苦いものとなった山本由伸 photo by Getty Imagesメジャーデビュー戦は1回5失点とほろ苦いものとなった山本由伸 photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る

【メジャーの壁には絶対にぶち当たる】

── オリックスコーチ時代の教え子である山本由伸投手のMLB1年目。高山さんはどのように見ていますか?

高山 世界一のリーグですし、環境に慣れることを含めて「壁には絶対にぶち当たる」と考えていました。もちろん、それは本人も百も承知でしょうし、自分のなかでフィットするものを見つけ出してほしい。とにかく、焦らずにやってほしいですね。

── そんななか、3月21日のメジャー初登板は1回5失点と、NPB時代を思えば信じられないデビューになってしまいました。

高山 マウンドでの顔を見て、「いつもの由伸じゃないな」と感じてしまいました。平常心ではなく、相手を見下ろして投げているように感じられませんでした。MLBのボールや対戦相手に加えて、慣れない韓国のマウンドに対応しなければならない。そんな環境面の不安からか、あの日に限ってはリリースポイントへの怖さがあったように感じました。あれだけコントロールを乱すなんて、考えられませんから。

── オリックス時代はどう見えていたのでしょうか。

高山 マウンドでは常に強気な態度でしたし、本人も弱点を見せないように努力していたはずです。それがデビュー戦で出せなかったのは、MLBのレベルの高さなのでしょう。ただ、オープン戦から結果も出ていませんでしたし、本人としても織り込み済みだと思います。ここから由伸らしく、対応していってくれるでしょう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る