【パ・リーグ順位予想】五十嵐亮太がオリックス4連覇を阻止すると考える大型補強チームと投手力充実の球団は?

  • スポルティーバ●文 text by Sportiva

 いよいよプロ野球2024年シーズンが始まる。パ・リーグは、4連覇に挑むオリックス、大型補強を敢行したソフトバンク、佐々木朗希を擁するロッテなど、今年も激しい戦いが予想される。そこで解説者の五十嵐亮太氏にパ・リーグの順位予想と、各チームの見どころについて語ってもらった。

五十嵐亮太のセ・リーグ順位予想はこちら>>

4連覇に挑むオリックス・中嶋聡監督 photo by Koike Yoshihiro4連覇に挑むオリックス・中嶋聡監督 photo by Koike Yoshihiroこの記事に関連する写真を見る【1位:ソフトバンク】

 山川穂高選手、アダム・ウォーカー選手が加わり、ほかにも柳田悠岐選手、近藤健介選手といった球界を代表する打者が居並ぶ打線は、12球団トップの破壊力です。そこに周東佑京選手が1番に固定することができれば、相手バッテリーにプレッシャーをかけることができますし、いろんなパターンの仕掛けができます。

 投手陣は、去年の成績を鑑みれば有原航平投手にしっかり結果を出してもらわないといけません。また、今年から先発に転向するモイネロ投手、昨年3勝を挙げたカーター・スチュアートJr投手の外国人がどこまで勝ち星を挙げられるか。スチュアート投手は投げている球自体はすごいので、あとはどのようにして抑えていくかを、キャッチャーとコミュニケーションをとりながらやっていければ、昨年以上の勝ち星は期待できると思います。

 今季のソフトバンクに関しては、先発陣がどこまで力を発揮できるかにかかっています。なかでも期待したいのがモイネロ投手です。スタミナの不安が言われていますが、こればかりはやってみないとわかりません。おそらくピッチングスタイルも変わっていくでしょうし、投げたあとの疲労度も違ってきます。そこをしっかり理解して適応することができれば、先発としてやっていけるはずです。

【2位:オリックス】

 4連覇を目指すオリックスは間違いなく優勝候補ですが、山本由伸投手(ドジャース)と山﨑福也投手(日本ハム)のふたりが抜けたことが大きいです。ふたり合わせて27勝分がなくなったわけですから、さすがに痛いですよね。とはいえオリックスは、昨年も吉田正尚選手(レッドソックス)が抜けてもパ・リーグを独走で優勝しました。誰かが抜けても、新しい戦力が台頭してくる。ここはオリックスのよさですし、あらためて選手層の厚さを感じます。

 オリックスに関していえば、3連覇した経験が大きい。選手それぞれが勝ち方を知っていますし、シーズンの戦い方がうまい。そこは大きなアドバンテージですね。そういうことを踏まえると、厳しい戦いになるとはいえ、優勝の可能性はあると思います。いずれにしても、最後までソフトバンクと優勝を争うことになりそうです。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る