「大谷翔平はらしさ全開。いろんな種類のスライダーを投げていた」「湯浅京己は8回確定か」吉見一起が侍ジャパンの勝利と投手陣を分析【プレーバックWBC2023人気記事】

  • 中島大輔●文 text by Nakajima Daisuke
  • photo by Sankei Visual

「PLAYBACK WBC」Memories of Glory

 昨年3月、第5回WBCで栗山英樹監督率いる侍ジャパンは、大谷翔平、ダルビッシュ有、山本由伸らの活躍もあり、1次ラウンド初戦の中国戦から決勝のアメリカ戦まで負けなしの全勝で3大会ぶり3度目の世界一を果たした。日本を熱狂と感動の渦に巻き込んだWBC制覇から1年、選手たちはまもなく始まるシーズンに向けて調整を行なっているが、スポルティーバでは昨年WBC期間中に配信された侍ジャパンの記事を再公開。あらためて侍ジャパン栄光の軌跡を振り返りたい。 ※記事内容は配信当時のものになります

 日本代表が第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の初戦で中国代表と対戦し、8対1で白星発進した。1回裏、日本は4番・村上宗隆の押し出し四球で先制。4回には3番・大谷翔平が左中間フェンス直撃の2点タイムリーでリードを広げる。7回には7番・牧秀悟のライトへのソロ本塁打、8回には途中出場の山田哲人のレフト前タイムリーなどで4点を加えた。

 先発の大谷は4回を投げて被安打1、無失点と好投。5回から第2先発の戸郷翔征が3回1失点に抑えると、8回を湯浅京己、9回を伊藤大海とつないで逃げきった。試合のポイントについて、元中日の投手で現在は野球解説者、トヨタ自動車のテクニカルアドバイザーとして活動する吉見一起氏に聞いた。

WBC初戦の中国戦に先発し、4回1安打無失点と好投した大谷翔平WBC初戦の中国戦に先発し、4回1安打無失点と好投した大谷翔平この記事に関連する写真を見る

【制御しながら投げていた大谷翔平】

 侍ジャパンの初陣というなかで、先発の大谷投手はかなりの重圧があったと思います。そんななか、初回の先頭打者を三振に仕留め、いいスタートがきれました。例年なら調整段階の時期ですが、そうした状況でも"らしさ"を全開で出せた投球だったように感じました。

 立ち上がりは力が一番入っているように見えましたが、3回くらいから球速をちょっと落としながら、時々力を入れるというピッチングでした。マウンド上での力の入れ方というか、自分のなかで体をうまく制御できているように見えました。もしかしたら、全力で投げたらそんなに制御できないのかなというボールもありましたが、そこをうまく調整していきましたね。

 全体的にはスライダー中心の配球で、その点では昨年のエンゼルスでのピッチングと同じでした。一方、スライダーのなかでもスピード差をつけたり、曲げ方を変えたり、いろんな種類のスライダーを投げていました。

 エンゼルスでの前回登板(現地時間2月28日、アスレティックスとのオープン戦)が34球だったことを考えると、中国戦では3回くらい投げられればいいかなと思っていました。それが4回を投げられたのはうれしい誤算で、チームにとってもよかったと思います。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る