WBC決勝で大谷翔平とぶっつけ本番でバッテリー 中村悠平は思った「あ、これはいける」

  • 石田雄太●文 text by Ishida Yuta
  • 編集協力●市川光治(光スタジオ)

短期連載:証言で綴る侍ジャパン世界一達成秘話(8)

 第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で栗山英樹監督率いる侍ジャパンは、2009年以来14年ぶり3度目の優勝を果たした。世界一の軌跡を選手、首脳陣たちの証言とともに振り返ってみたい。

WBC決勝で初めてバッテリーを組んだ中村悠平(写真左)と大谷翔平 photo by Getty ImagesWBC決勝で初めてバッテリーを組んだ中村悠平(写真左)と大谷翔平 photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る

【大谷翔平のリリーフは知らされていなかった】

 アメリカとのWBC決勝、マスクをかぶっていたのは中村悠平だった。

 先発の今永昇太が2回、2番手の戸郷翔征も2回、髙橋宏斗が1回を投げたところで大谷翔平がブルペンへ向かう。栗山英樹監督は試合の最後を大谷に託そうと考えていた。しかし中村はこの時、まだ一度も大谷の球を受けたことがなかった。試合だけでなくブルペンでも大谷の投げる球を捕ったことがなかったのだ。

「いや、そうなんですよ(笑)。これ、ありきたりかもしれませんが、決勝の最後は自分でも本当によくやったなと思います。もちろん、長年、キャッチャーをやっていると、受けたことのないピッチャーでも何となく捕れちゃうものなんです。もし初めてだから捕れないなんて言われたら、僕なら『プロなのに、そんなんで大丈夫か?』と言いたくなる。そういうことを栗山監督も村田(善則、バッテリーコーチ)さんもわかってくれていました。

 それまでの翔平を受けていたのが甲斐(拓也)でしたから、9回は甲斐、となってもおかしくなかった。それでも村田さんが『悠平で大丈夫』と言って僕に任せてくれたのは本当にうれしかったし、だからこそ最後、やりきれたんだと思います」

 しかも、マスクをかぶっている中村にも、この日、大谷がクローザーで登板する可能性があることは知らされていなかった。

「いやいや、これまたそうなんですよ(笑)。あの日はブルペンデーだったんで、何人ものピッチャーを短いイニングでつないでいくことは聞かされていました。でも誰がどの順番でいくのかを知らされたのは試合中です。しかも『次、戸郷行くよ』『次は宏斗』『次は(伊藤)大海』と来て、6回が終わった時に『次は大勢』と言われたんです。えっ、7回に大勢ということは......8回がダルビッシュ(有)さんで、9回が翔平かと思って、急にそわそわし始めちゃいました(笑)」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る