DeNA松尾汐恩が経験した「濃密な時間」 大田泰示のベンチでの姿から学んだこと

  • 石塚隆●文 text by Ishizuka Takashi
  • photo by Sankei Visual

松尾汐恩〜Catch The New Era 第4回

「自分の出番はなかったんですけど、それ以上に見て勉強できたことがすごく多かったので、本当にいい2日間になったと思います」

 快活な雰囲気を漂わせ、横浜DeNAベイスターズのドラフト1位ルーキー・松尾汐恩はそう語った。

プロ入り後初めて一軍登録され、試合前に円陣の中心で声を出す松尾汐恩(写真中央)プロ入り後初めて一軍登録され、試合前に円陣の中心で声を出す松尾汐恩(写真中央)この記事に関連する写真を見る

【首位攻防戦で初の一軍登録】

 開幕以来、松尾はファームの試合に出場し、基礎から研鑽を積んできたが、6月23日、プロになって初めて一軍登録された。

 吉報が届いたのは、前日のファームでの試合後のことだった。「明日から行ってこい!」と、チーム関係者から伝えられた。

「うれしかったですね。まず考えたのは、自分がチームにできることはあるのか、チャンスがあれば思いきってぶつかっていこうって。また、持って帰れるものを見つけて、今後の自分のプラスにしなくてはと思いました」

 高鳴る胸のときめき。当日は同じ寮生で、先輩の森敬斗と一緒にハマスタへ向かった。

「森さんには、練習から試合までの流れなどいろいろな話を聞きました。そして『緊張すると思うけど、思いきって頑張ろう!』と声をかけていただきました」

 3月上旬のオープン戦以来となるハマスタの雰囲気。交流戦で初優勝し、阪神との首位攻防戦に挑むチームは活気にあふれていた。

「球場入りして、ロッカールームに行く時は何かワクワクしましたね。チームの雰囲気もよくて、みなさん快く迎えてくれたので、やりやすさも感じました。ただ、オープン戦の時と違うなと感じたのは、みなさんの目の色です」

 もちろんファームでも激しい競争や厳しい試合はあるが、一軍のステージで戦うことの意味、そのプレッシャーとやりがいの大きさを松尾は感じた。

 13時半からウォーミングアップをして全体練習は始まる。各選手が守備や打撃練習をローテーションしていくわけだが、松尾はキャッチャー組に入って汗を流していた。

 オープン戦以来となる久しぶりの相川亮二チーフ作戦兼バッテリーコーチとのトレーニング。一軍合流した際に松尾は相川コーチから次のように言われた。

「いま自分の持っているモノを思いきって出してくれ」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る