山本由伸「オープン戦の成績はよくなかったけど...」 ドジャースの首脳陣は信頼「公式戦はいい方向に行くようにしたい」

  • 阿佐智●文 text by Asa Satoshi

 海の向こうのメジャーリーグでは、どこよりも早い開幕戦に向けて調整を行なっていたチームがある。史上初めて韓国・ソウルで公式戦を行なうドジャースとパドレスだ。大谷翔平と山本由伸の日本人ふたりが加わったドジャースは、アリゾナでキャンプを張る15球団のなかでも、とくに注目を集めた。

 ドジャースは、州都フェニックス郊外のキャメルバックランチの施設をホワイトソックスと共用している。「共用」といっても、試合が行なわれるメイン球場はともに主催ゲームで使用するが、広大な敷地は細長い人工池によって二分され、西側の球場6面をホワイトソックス、東側の球場6面をドジャースが使っている。

 メイン球場以外は完全に分かれているため、このキャンプでの両チームの注目度の高さは、わかりすぎるほど顕著だった。

 とにかく、ドジャース側の施設周辺には黒山の人だかりができており、やってくるファンの大多数のお目当てが大谷であることは、彼らが身にまとっているレプリカジャージやTシャツからうかがい知ることができる。

ソウルでの2戦目に先発予定の山本由伸 photo by Getty Imagesソウルでの2戦目に先発予定の山本由伸 photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る

【不安の残るオープン戦最終登板】

 キャンプをほかのチームよりも早く打ち上げるドジャースにとって、3月13日(現地時間)のマリナーズ戦はアリゾナでの最後の試合となった。この試合に先発したのは、昨年まで沢村賞を3年連続で獲得するなど、日本球界では無双していた山本だった。

 ソウルでの開幕シリーズは、3月20、21日の2連戦。この2戦目に先発することが決まっている山本にとって、この日の先発は開幕前最後の登板となる。

 この日まで山本は2試合に登板。初戦のレンジャーズ戦は2イニングをきっちり抑えたものの、2戦目となったホワイトソックス戦では3イニングで6安打、3四球、5失点とらしくない結果となった。試合前、球場のビジョンには彼の顔とともに防御率9.00という数字が映し出されていた。

 現地の多くのファンは、報道などで山本の存在は知っているものの、その力量についてはまだ全幅の信頼を置いているわけではないようだった。熱心なファンなら、大型契約を結びながら、いまだその力を見せてもらっていないという厳しい眼差しを向けているだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る