指名漏れからの再スタート 高校通算62本塁打のスラッガー・真鍋慧が新打撃フォームで挑む大学野球

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

今年より大阪商業大でプレーする真鍋慧 photo by Kikuchi Takahiro今年より大阪商業大でプレーする真鍋慧 photo by Kikuchi Takahiroこの記事に関連する写真を見る

【ボンズから真鍋に変わった】

 南港中央野球場の左打席に入った真鍋慧(けいた)を見て、違和感を覚えた。

 構え方が明らかに違う。グリップの位置が低くなり、バットヘッドを三塁側ベンチ方面に向けて投手と相対する。王道のスラッガー然としていた高校時代よりも、やや変則的な構えである。

 試合後に大阪商業大の富山陽一監督に真鍋のフォーム変更について聞いてみると、こんな反応が返ってきた。

「ボンズから真鍋に変わった、いうことちゃいますか」

 高校時代の真鍋は「広陵のボンズ」の異名があった。そのスケールの大きさから広陵高の中井哲之監督がバリー・ボンズ(元ジャイアンツほか)になぞらえて「ボンズ」と呼び始め、チーム内に浸透。練習用ユニホームのズボンの腰部分には、カタカナで「ボンズ」と書かれていた。

 高校通算64本塁打の実績を残してプロ志望届を提出したが、昨秋のドラフト会議では指名漏れに終わった。「3位以内の指名がなければ大学進学」という条件にマッチする球団がなかったためだ。大学は中井監督の母校であり、多くの広陵OBが進学する大阪商業大に進んだ。

 4月6日、デビュー戦となる大阪学院大戦に2番・DHで先発起用された真鍋は、前述のとおり別人と思うほど変貌した打撃フォームで登場した。

 過去との決別。そんな意味合いもあるのだろうか。真鍋に聞くと、「とくにそういう思いはありません」と答えが返ってきた。

「足も上げるようにしましたけど、どうやって(大学で)通用する打ち方にできるかを考えて変えていきました」

 高校時代は構えが硬く、スイング時に力んでしまう原因になっていると感じたという。高校3年夏の大会を終えたあと、力みをなくす目的で行きついたのが現在の打撃フォームだった。

 デビュー戦での真鍋は2打席目にセンターオーバーの先制タイムリー二塁打を放った。木製バットでも打球はぐんぐん伸び、中堅まで122メートルある南港中央野球場のバックスクリーン手前まで達した。3打席目にも2打席連続タイムリーとなるセンター前ヒットを記録。5打数2安打2打点と、上々の大学デビューを飾っている。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る