ドラフト候補の本音。滝川二の大器・坂井陽翔は「ポテンシャルだけじゃ意味がない」

  • 菊地高弘●文・写真 text & phot by Kikuchi Takahiro

 2023年のアマ野球シーズンが始まり、春の甲子園球場に連日通っていた。一時的に甲子園取材を抜けて滝川二(兵庫)の野球場で坂井陽翔(はると)の投球を見た時、「ここまでの右投手は甲子園にもいなかった」とうなってしまった。

 坂井は近畿圏で早くも「ドラフト上位候補」と噂が立つ、逸材右腕である。

最速149キロを誇る滝川二のドラフト候補・坂井陽翔最速149キロを誇る滝川二のドラフト候補・坂井陽翔この記事に関連する写真を見る

【中学時代のポジションはライト】

 身長186センチ、体重83キロの大きな体がマウンドに立つだけで、18.44メートルの距離が近く感じる。高いリリースポイントから放たれるストレートは、2年秋の兵庫大会で最速149キロを計測。カットボール、スライダー、カーブ、フォーク、チェンジアップといった多彩な変化球を苦もなく操り、スケールと実戦性を併せ持った大器である。

 高朋(福井)との練習試合が終わったあと、坂井と挨拶を交わした。「すごくポテンシャルを感じました」と感想を伝えると、坂井は少し表情を硬くしてこう答えた。

「ポテンシャルを持ってるだけじゃ意味がないので。実際に勝てていませんし、結果を出さないといけないと思います」

 まだ見ぬ未来の自分ではなく、今を生きる自分として評価されたい。そんな投手としての強烈な矜持を感じた。センバツの猛者たちをもかすませる坂井陽翔とは、どんな投手なのかを紹介していきたい。

 坂井が投手に専念するようになったのは、高校に入学してからと遅い。小学生時は「ストライクが入らなくて」と投手失格になり、中学時にはチーム内に絶対的なエースがいた。

「高松は誰も脅かせない存在で、背番号1は固定されていました。自分も負けたくないと追いかけながら、心のどこかで『厳しいかな』と思っていました」

 播磨ボーイズ同期のエース右腕・高松成毅(たいき)。その進路を巡っては40校に及ぶ争奪戦が展開され、最終的に神戸国際大付に落ち着いた。中学時代の坂井に与えられたポジションはライトで、投手としては「3〜4番手で公式戦は数えるほどしか投げてない」という存在だった。

「ずっとライトから『投げたいな』と思いながら、マウンドを見ていました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る