J首位セレッソを圧倒したセビージャ。「状態が悪くてもパスは回せる」

  • 井川洋一●文 text by Igawa Yoichi
  • 川森睦朗●撮影photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFPTPGRAFIA

「セレッソはすごくいいチームだったね。キャプテン(柿谷曜一朗)は高い技術を備えているし、ストライカー(杉本健勇)はとてもパワフルだ。GK(キム・ジンヒョン)も素晴らしい能力を持っていて、彼のファインセーブがなければ、うちはもっと得点できていたはず。でも、なんとか試合をコントロールして勝利を収めることができた。暑さと湿気にはまいったけど、ピッチ上に問題があれば、僕らはしっかり対応して解決策を見出すんだ」

試合前に記念撮影するセビージャとセレッソの選手たち試合前に記念撮影するセビージャとセレッソの選手たち 7月17日に、ヤンマースタジアム長居でセレッソ大阪に3-1の勝利を収めた後、セビージャFCのミカエル・クローン=デリはそう語った。前日の練習後には、「相手は日本のリーグの首位チーム。今季は20試合近くこなしているようだから、シーズンオフの我々とはコンディションが違う。それでも、勝つために全力を尽くすよ」と話していた34歳の元デンマーク代表は、記者への対応と同じく、この親善試合にも真摯に臨んだ。

 実際、セビージャはこのベテランが自負する「対応力」を見せた。序盤はホームのセレッソがスペインの強豪を相手に互角に近い戦いを繰り広げ、4分には柿谷のクロスから水沼宏太がフリーでヘディングを放ったが、これはGKセルヒオ・リコに阻まれた。その13分後にも杉本が惜しいミドルシュートを見舞った。しかし、昨シーズンのラ・リーガ4位のチームは相手と状況に慣れていくと、徐々に「ピッチ上の問題」を解決していった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る