《独占》宮本恒靖JFA新会長インタビュー 強い日本代表を作り続けるには「長谷部誠のような人材」が突破口になる

  • 戸塚 啓●取材・文 text by Totsuka Kei

日本サッカー協会(JFA)第15代会長
宮本恒靖インタビュー前編

 インテリジェンスに富んだ現役当時のプレースタイルは、新たな立場でどのように反映されていくのだろう。

 元日本代表DFで2度のワールドカップに出場した宮本恒靖氏が、2024年3月下旬に日本サッカー協会(JFA)の会長に就任した。47歳での就任は戦後最年少で、元Jリーガーにしてワールドカッププレーヤーの着任は史上初めてとなる。

第15代JFA会長に就任した47歳の宮本恒靖氏 photo by Sano Miki第15代JFA会長に就任した47歳の宮本恒靖氏 photo by Sano Mikiこの記事に関連する写真を見る 同志社大学卒で語学堪能であり、2011年の現役引退後すぐにFIFAマスターで学んだ。その経歴はJFAのトップを務めるにふさわしく、2018年から2021年にかけてはJ1のガンバ大阪で采配をふるっている。

 指導者としてこれからと言ってもいいタイミングで現場を離れたことには、ふたつの理由があった。

「ガンバ大阪は自分を育ててくれたチームで、そのガンバをもう一度タイトルを獲れるようなチームにする、というプロジェクトに大いに魅力を感じました。ガンバを離れることになって次のキャリアを考えていった時に、同じように大きな価値を見出すものがあったかと言うと、もうちょっと待てばあったのかもしれませんが、当時はなかったのです」

 2021年5月でガンバ大阪の監督職から離れ、9月にJFA100周年式典に出席した。ここで宮本会長は、運命的な言葉に出会う。

「当時の田嶋幸三会長の挨拶に、『先人たちが築いたものを、次の世代へ受け継いでいかないといけない』という言葉がありました。それを聞いた時に、自分もそのために貢献したいと思ったのです」

 会長就任にあたって、政策の柱を8つ掲げた。

 そのひとつが「強い日本代表を作り続ける」というものだ。「日本代表はワールドカップ・ベスト16の壁を越えて、さらにその先へ行けるように。そのためのサポートをしていきたい」と話す。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る