「野球指導者」と「撮り鉄」の二足のわらじ 盗塁王3回の屋鋪要が語るプロ野球引退後のセカンドキャリア

  • 水道博●文 text by Suido Hiroshi

屋鋪要インタビュー(後編)

前編:屋鋪要が明かす「スーパーカートリオ」命名秘話はこちら>>

 1994年に巨人に移籍し、念願の日本一を味わった屋鋪要氏。翌年、18年間のプロ野球人生に別れを告げ現役を引退。その後は、プロの指導者、アマチュアの指導者などを歴任する傍ら、趣味の蒸気機関車の撮影に没頭。現在は異色の「鉄道文化人」としての顔も持つ。

野球指導の傍ら、鉄道カメラマンとしての顔も持つ屋鋪要氏 photo by Sano Miki野球指導の傍ら、鉄道カメラマンとしての顔も持つ屋鋪要氏 photo by Sano Mikiこの記事に関連する写真を見る

【巨人移籍後、悲願の日本一を経験】

── 屋鋪さんは18年間の現役生活で、通算1628試合に出場し、1146安打、打率.269、58本塁打、375打点、327盗塁という成績を残されました。あらためて、これらの数字をどう思いますか。

屋鋪 私は野球を一生懸命やりましたけど、一方で遊びも酒も好きだったんです。今をときめく大谷翔平くん(ドジャース)みたいに、ストイックに野球に取り組んでいれば、もっと好成績を挙げられたのはないかと思います。だから、通算成績については納得していません。通算盗塁数も歴代24位(2023年終了時現在)。だいぶ順位が落ちました。

── 現役生活のなかで、最も思い出に残るプレーは何ですか?

屋鋪 巨人移籍後の94年、西武との日本シリーズです。第2戦、9回二死から鈴木健くんのセンター前方、結果的にウイニングボールとなる飛球をキャッチして、槙原寛己くんの完封をアシストしました。槙原くんとはかつてトレード相手として名前が挙がったこともあり、なんとも不思議な縁ですよね。

 その日本シリーズは4勝2敗で巨人が日本一になるのですが、長嶋茂雄監督に「あのワンプレーで流れが変わった」と言ってもらえました。今でも「あのプレーを覚えていますよ」と言ってくれるファンの方もいます。あれが人生最高のプレーでした。

── ほかに印象に残っているプレーはありますか。

屋鋪 プロ4年目(81年)の初本塁打です。広島の北別府学さんから打ちました。ストレートを右中間に持っていったのですが、「左打席でも力がついてきたな」と実感する一発でした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る