プロ野球は「右投左打の外野手」飽和状態 それでも富士大・麦谷祐介は身体能力と勝負強さで猛アピール

  • 菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

 プロ野球では右投左打の外野手が飽和状態にあり、アマチュアの右投左打の外野手は結果を残しても評価が上がりにくい状況が続いている。

 それでも、結局は実力がものをいう世界。圧倒的な能力があれば、どちらの腕で投げようとどちらの打席に立とうと関係ない。そして、2024年のドラフト戦線で最注目の右投左打の外野手としてピックアップしたいのが、麦谷祐介(富士大)である。

全国大会で無類の勝負強さを見せる富士大・麦谷祐介 photo by Ohtomo Yoshiyuki全国大会で無類の勝負強さを見せる富士大・麦谷祐介 photo by Ohtomo Yoshiyukiこの記事に関連する写真を見る

【全国大会で実力を発揮】

 身長180センチ、体重83キロのたくましい肉体ながら、50メートル走5秒8台(センサー式計測)の快足。強肩強打を兼ね備え、大学1年時から全国大会で存在感を発揮してきた。

 とくに昨年の活躍は鮮烈だった。6月の大学選手権準決勝では、青山学院大の下村海翔(阪神ドラフト1位)から左中間スタンドへ本塁打を叩き込む。さらに11月の明治神宮大会準決勝で、今度は青山学院大の常廣羽也斗(広島ドラフト1位)からレフトスタンドに放り込んだ。

 本塁打を含む2安打2打点と麦谷に打たれた常廣は、驚きを隠さなかった。

「ホームランを打たれた場面は(リードが)2点差になって少し気が抜けていて、ストレートが高めに抜けたんですけど、それを一発で仕留められるのはすごいなと。それ以上に2本目に打たれたライト前(タイムリー安打)にビックリしました。フォークをあれだけ続けたら、東都(大学リーグ)のバッターなら空振りするんですけど、ヒットにされてしまったので」

 強烈なキャラクターも印象的だった。明治神宮大会の試合後、「全国大会に強いですね」と尋ねると、麦谷は不敵に笑ってこう返してきた。

「僕ら地方のリーグなんで、これだけ人が集まることもあまりないので燃えますね。『球場の全員がオレのことを見てるだろ』と思ってプレーしています」

 能力的にも性格的にも明らかにプロ向き。すでに進路を「プロ一本」に定めている麦谷に、大学最終学年にかける思いを聞いた。その得がたい個性は、いかにして形づくられてきたのだろうか。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る