F1角田裕毅「不得意なコースはないんで大丈夫」 まだ入賞がないマイアミGP、3度目の正直なるか

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

 NFLマイアミ・ドルフィンズの本拠地「ハードロック・スタジアム」には、フロリダの太陽の光が燦々と降り注いでいる。シーズン序盤の中東ラウンドが肌寒いくらいの気候だっただけに、今シーズン初めて体感する暑さだ。

 オーストラリアGPから中国GPまで1カ月近くヨーロッパを離れて過ごしてきた角田裕毅は、一度イタリアの自宅に戻ってチームとともにシミュレーター作業にも勤しんできたが、時差とコンディションの違いに身体を慣らすべく、マイアミにも早めにやってきた。

「時差ボケ対策として早めにマイアミ入りして、友だちも何人かいるのでリラックスしたり、ここはカニが美味しいレストランがあるので、カニを食べたりしてゆっくり過ごしました。部屋でもできるだけエアコンはつけないようにしていますし、こういう暑さ対策もサウナなどでやってきたので、そんなに心配はないですね」

角田裕毅は本来の力強い走りと取り戻せるか photo by BOOZY角田裕毅は本来の力強い走りと取り戻せるか photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る ハードロック・スタジアム周辺敷地内に整備されたマイアミ・インターナショナル・オートドロームは、長いストレート2本と中低速コーナーを中心としたサーキット。

 しかし、どんなレイアウトであろうと今年のRBは中団トップを争う力があるはずだと、角田は自信を見せている。さらに中団グループの熾烈な争いについていくために、RBもマシンにアップデートを投入する。

「過去5戦を見てもそれぞれ違うキャラクターでしたけど、どこでもコンスタントにパフォーマンスを発揮しているので、ここでも心配はしていません。アップデートは高速・低速含めて全体的に効くはずですけど、特に高速域のほうが効果を発揮するのかなと感じています。ものすごく大きいわけではないですけど、ドラッグは増えていないので、単純にマシン全体としてのパフォーマンスが少し上がっていると思います」

 気温は30度、路面温度は50度を超える暑さも、トレーニングを徹底している角田にとっては問題にならない。そして、マシンにとってはアドバンテージになる可能性もある。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る