新潟DFトーマス・デンが語るJリーグで特に手を焼いた3人「信じられないくらい嬉しかった」

  • 井川洋一●取材・文 text by Igawa Yoichi

Why JAPAN? 私が日本でプレーする理由

アルビレックス新潟 トーマス・デン インタビュー 中編

Jリーグでプレーする外国籍選手に、日本のサッカーや生活を語ってもらうインタビュー。アルビレックス新潟のDFトーマス・デンに、来日の経緯やここまでのプレーで印象的な出来事を教えてもらった。

前編「トーマス・デンが日本に来るまで」>>
後編「トーマス・デンが語る日本の印象、生活」>>

【Jリーグの選手は素早くてスキルフル】

「たしかバンコクのホテルにいる時に、エージェントから電話を受けたんだ。その時に浦和レッズが僕に興味を持ってくれていると知り、ものすごく嬉しかったよ」

アルビレックス新潟DFトーマス・デンがJリーグの印象を語った photo by Getty Imagesアルビレックス新潟DFトーマス・デンがJリーグの印象を語った photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る 2020年1月、トーマス・デンはU-23オーストラリア代表の一員として、タイで開催されたAFC U-23選手権(現AFC U-23アジアカップ)に参加していた。3位決定戦までの全6試合中4試合にフル出場し、見事に3位の座を獲得。東京オリンピック出場を決めた彼のもとにそんな連絡が入り、喜びが倍増したと言う。

「メルボルン・ヴィクトリーでAFCチャンピオンズリーグに出場した時、川崎フロンターレとサンフレッチェ広島と対戦した。川崎とは相手のホームゲームでもプレーし、日本のスタジアムの雰囲気はすばらしいと感じていた。

 それからミッチェル・ランゲラック(名古屋グランパス)をはじめ、周囲の人々からも、日本とJリーグに関するポジティブな印象をよく聞いていたんだ。メルボルン・ヴィクトリーでは5年ほど過ごしていたし、移籍する時期としてもちょうどいいと思った。断る理由はひとつもなかったね」

 すぐさま浦和からの誘いに肯首して日本へ渡ると、想像していたとおりの「タフな相手」との対戦が続く挑戦のような日々が待っていた。

「川崎、広島との過去の対戦からもわかっていたけど、Jリーグの選手は素早くてスキルフルだ。自分にとって、ステップアップであると共に、チャレンジになると思っていたが、本当にそうなった。僕は当時23歳だったから、自分の成長にこれほどいい環境はないと感じたよ」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る