高木豊が語る「教え子」筒香嘉智のDeNA復帰 強力打線での起用法、移籍先に古巣を選んだ理由を考察した

  • 浜田哲男●取材・文 text by Hamada Tetsuo

高木豊インタビュー 前編

筒香嘉智のDeNA復帰について

 筒香嘉智が5年ぶりに古巣の横浜DeNAベイスターズに復帰した。メジャー挑戦では思うような成績を残せずに不完全燃焼。近年はマイナーリーグや独立リーグでプレーしていたが、久しぶりに復帰した日本のプロ野球でどんなプレーを見せるのか。
 
 かつて大洋(現DeNA)の主力選手として活躍し、現在は野球解説者やYouTuberとしても活動。2012、13年にはDeNAのコーチとして筒香を指導した高木豊氏に、今回の復帰がチームにもたらす効果などを聞いた。

DeNAに復帰し、笑顔を見せる筒香 photo by Sankei VisualDeNAに復帰し、笑顔を見せる筒香 photo by Sankei Visualこの記事に関連する写真を見る

【日本のピッチャーに対応できるか「楽しみ」】

――筒香選手の復帰は、チームにどんな影響を与えると思いますか?

高木豊(以下:高木) かつて在籍していた時のような活躍ができれば、プラスしかないです。ただ、アメリカで結果が出なかったので、一抹の不安はありますね。ましてや近年、日本に来た外国人バッターが軒並み成績を残せていないことからもわかるように、この4年間で日本のピッチャーのレベルはかなり上がっていると思います。

 実際にやってみなければわかりませんが、4年間の"ブランク"があるうえで日本のピッチャーにアジャストしていくのは簡単なことではありません。

――アメリカではタンパベイ・レイズを皮切りに、ロサンゼルス・ドジャースやピッツバーグ・パイレーツなど、メジャー、マイナー、独立リーグを含む7球団を渡り歩いてきました。

高木 華やかな舞台を経験した一方、そうではない世界も見てきていますし、苦労を重ねましたね。だから日本のプロ野球でプレーできることがいかに幸せかを、身にしみて感じていると思います。チームメイトにも、今の環境がいかに恵まれているか、幸せを実感しながらプレーしなければいけないことを、どんどん伝えてほしいです。それと、筒香自身がファンの温かみをすごく感じていると思いますよ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る