平河悠は三笘薫に続くか! 五輪最終予選での活躍で膨らむパリ経由W杯で躍動という図式への期待

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki

 平河悠は、昨秋行なったwebスポルティーバのインタビュー取材で、こんなことを話していた。

「(高校卒業時は)普通に就職するつもりでしたし、サッカーも草サッカー程度のチームでしかやっていなかったと思います」

 高校卒業時といっても、まだ23歳の平河にはそれほど古い話ではなく、たかだか5年ほど前のことである。

 当時、プロになることには現実味がなく、草サッカーに興じようとしていた少年が、今や日本代表のユニフォームを身につけ、国際舞台に立っているのだから驚きだ。

 平河は現在カタールで開催中のU23アジアカップ(パリ五輪アジア最終予選)でも、際立つ活躍を見せている。

「このチームには、パスがうまい人だったり、ポジショニングのところで優位性を持てる選手がたくさんいるなかで、ドリブルで違いを出すというか、(チームに)優位性を持たす選手が数少ない分、やっぱり自分はそこで勝負したいというか、アクセントになりたい」

 今大会中に平河が語っていた言葉にもあるように、彼の武器はドリブル。相手DFを翻弄し、敵陣深くに進入していく様は、見ていて実に痛快だ。

 チーム屈指のドリブラーは、「相手をはがして、チャンスメイクするのが自分の武器」と言い、こう語る。

「いかに正しい判断をするかっていうのを考えていますし、そのなかでドリブルはひとつの手段。そこで優位性を持てれば、チャンスにもなりますし、そこが自分のストロングだと思っているので、自分のよさをいかに出せるかにフォーカスしています」

 とりわけ平河のドリブルにおいて目を引くのは、切り返しのキレのよさ。右足のインサイドやアウトサイドを使ってボールの方向を一瞬にして変え、鮮やかに相手選手の逆をとってしまうのだ。

 その姿は、さながら三笘薫を思わせる。

キレ味鋭いドリブルで相手DFを翻弄する平河悠。photo by Getty Imagesキレ味鋭いドリブルで相手DFを翻弄する平河悠。photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る