雪平莉左が最後のゴルフレッスンでもメキメキ上達! ファウェイウッドをきれいにミートする方法とは?

  • text by Sportiva

雪平莉左のゴルフSOS 連載一覧>>

第35回(最終回):フェアウェイウッドをクリーンヒットするコツ

ゴルフ好きのタレント・雪平莉左さんが、アマチュアゴルファーを代表してレッスンを受ける連載もいよいよ最終回。雪平さんと関浩太郎コーチのラウンド対決はロングホールの第2打地点。フェアウェイウッドでのショットでもしっかりミートして飛ばしたいところですが、ここでミスしないための方法を教えてもらいました。

雪平莉左さんがレッスンを受けてファウェイウッドも上達! photo by Sano Takashi雪平莉左さんがレッスンを受けてファウェイウッドも上達! photo by Sano Takashiこの記事に関連する写真を見る【動画】↓↓↓ 雪平さんと関コーチの対決の結果は?

【クラブを目標に向かって振るとミスが出る】

関浩太郎(以下関コーチ) 第1打はもうめちゃくちゃいいショットで、飛距離も出てフェアウェイど真ん中です。

雪平莉左(以下雪平) はい!

関コーチ 第2打も、ロングホールですから飛ばしたいですよね。ここでチョロなどのミスが出るといけないと思いますので、フェアウェイウッドのレッスンをしたいと思います。

雪平 はい。お願いします。

関コーチ フェアウェイウッドのミスで多いのは、やはりトップと、それがひどくなったチョロですね。これを防ぐための方法、練習方法を教えます。すごく簡単です。

「リリース方向」という話なんですが、このクラブをどこに向かって振っていくかということです。

1.目標に向かって振ります。
2.ボールに向かって振ります。

 どうですか? どちらが正しいと思いますか?

雪平 私は、ボールに向かって振っているタイプです。

関コーチ 正解です。雪平さんはボールに向かって振るという気持ちで打っているので、フェアウェイウッドが得意なんですね。

雪平 ああ、なるほど。

関コーチ これ、みなさん目標に向かってリリースしている方がすごく多いんです。ただ、これをやってしまうとどうなるか。

 例えばクラブを振る代わりにボールを投げる動作をします。構えて、打ちたいところは目標方向のちょっと斜め上なので、そこへ向かってボールを飛ばしたいと思ってその辺にボールを投げますね。(投げます。下から上に向かう腕の動きが強調されたものになります)

 こういうふうにクラブを振っている方が多いんです。でも、上に向かってクラブを振ると、当然クラブはボールに対して下から上の軌道になってしまいます。ボールの手前の地面をたたいてダフったり、ボールの上をたたいてチョロになったりするんです。

雪平 なるほど!

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る