雪平莉左が飛距離アップレッスンでまたまた開眼 遠心力を使ったスイングで今日イチショットが出た

  • Text by Sportiva

雪平莉左のゴルフSOS 連載一覧>>

第28回:遠心力を生かした飛距離アップ

ゴルフ好きのタレント・雪平莉左さんが、アマチュアゴルファーを代表してレッスンを受ける連載。ラウンドレッスンは残り2ホール。17番ホールのティーショットからです。今回はこれまでとは違う飛距離アップ方法を学び、いいショットが出ました。その内容とは?

雪平莉左さんが新たな飛距離アップ法で開眼 photo by Sano Takashi雪平莉左さんが新たな飛距離アップ法で開眼 photo by Sano Takashiこの記事に関連する写真を見る【動画】↓↓↓

【遠心力を生かしたスイング】

関浩太郎(以下関コーチ)次は17番ホールですね。パー4、284ヤードです。打ち下ろしのホールなので、距離はもうちょっと短めに感じると思います。

雪平莉左(以下雪平)はい。

関コーチ ただ、前のホールでトリプルボギー......。

雪平 出ちゃいました。

関コーチ なのでこのホール頑張ってください。ここでも飛距離アップのレッスンをしたいと思います。

 クラブを振っている最中、ダウンスイングでぱっとクラブを離したらどうなりますか?

雪平 前に飛んでいく?

関コーチ そうですよね。2~30mくらいは飛んでいくと思います。そのくらいクラブには遠心力というものが発生しています。この遠心力は外側、外側に飛んでいこうとするので、同じ方向に自分もクラブを押してあげれば、ヘッドスピードはさらに上がっていくんです。

雪平 なるほど。

関コーチ 大抵の人は、フォロースルーでクラブを自分の体のほうへ引きつけてしまうんですね。

 遠心力を測ると、例えば女性で12kg、男性で18kgくらいあると言われています。つまりフォロースルーで腕が曲がっているということは、12kg以上の力を使ってクラブを自分で引っ張ってしまっているんですね。

雪平 そうなんですね。

関コーチ だからクラブもすごく重く感じるし、疲れるし、フォームもあまり綺麗ではない。クラブヘッドのスピードに自分でブレーキをかけてしまっているんですね。なので、ダウンスイングで遠心力が発生したら、同じ方向に自分でもクラブを出してあげる。

雪平 出す!

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る