雪平莉左「気持ちだけで劇的に変わりました!」。ダフリ・トップをなくすゴルフレッスンに驚く

  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi

雪平莉左のゴルフSOS 
第4回:しゃくり上げを直す 後編

ゴルフ歴3年になるタレントの雪平莉左さんが、アマチュアゴルファーを代表してレッスンを受けてもらう連載。今回もテーマはしゃくり上げによる、ダフリ・トップを防ぐレッスン。気持ちの面からしゃくり上げを直す方法です。

ダフリ・トップをなくすレッスンを受けた雪平莉左さんダフリ・トップをなくすレッスンを受けた雪平莉左さんこの記事に関連する写真を見る【動画】↓↓↓

【ボールを右手で投げるドリル】

雪平莉左(以下雪平) 前回は、アマチュアゴルファーの3大病の一つである、ダフリとトップを防ぐレッスンをしていただきました。

関浩太郎(以下関コーチ) はい。ダフリ・トップについて、このスタジオでのショットに関しては、克服していい感じで当たるようになりました。

 ただ、コースに行くと目の前に池もあったりしますし、バンカーもあります。そうなると気持ちがボールを上げたくなって、またしゃくり上げてしまって、ダフリ・トップになりやすいと思います。

 なので、コースに行ってもそうした景色に負けないために、気持ちから変えていくことでフォームもおのずから変えてしまうというレッスンをしたいと思います。

雪平 はい。では、今回もよろしくお願いします。

関コーチ 前回とは違って、今回はボールを右手で持ってもらいます。それで打つ時の構えを作ったら、左手は後ろに回しちゃってください。そして、例えば7番アイアンを打つつもりで、自分の前にボールをセットします。

 この時、右手で持っているボールをどこに向かって投げようとするかが、ゴルフにとってすごく大事になります。

 ボールを投げるのも、クラブを振るのも、手の動きはほとんど一緒です。そこでダフリ・トップになるようなしゃくり上げるスイングをする方のほとんどは、このように投げてしまいます。(下から上にボールを投げます)

雪平 下から上に投げていますね。

関コーチ はい。こうして空に向かってボールを投げるように、クラブを下から上に振ってしまっている人が多いんですね。

 正しくは、ボールの位置に向かって投げる。

雪平 なるほど~。

関コーチ 人間は今から投げたいなと思っている方向を見たいという本能がありますよね。すると、例えばボールを追いかけて頭を上げてしまう動きをしてしまったりします。

 逆に、下に向かって投げようと思っている人は、投げる前にわざわざ頭を上げたりはしません。そう考えると頭を抑えて動かないようにといったレッスンをしなくても、しっかり頭が残るようになりますし、クラブもダウンブローに下ろせるようになります。

雪平 はい。これはもう気持ちだけですね。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る