田中佑美が語るパリ五輪への思い 日本人4人目の12秒台は通過点「ビビらずに勝負したい」

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi

web Sportiva×BAILA special collaboration
feat. 田中佑美(陸上100mハードル)後編

◆田中佑美・前編>>「もうひとつの顔」ハードラーがユニフォーム姿から華麗に変身!

 女性向けメディア『BAILA』とのコラボ企画の後編(@BAILAでも異なる内容のインタビュー記事を配信)。女性誌で活躍中のヘア&メイクアップアーティスト、スタイリスト、カメラマンが撮影を担当した。

   ※   ※   ※   ※   ※

競技中とは違った田中佑美選手の笑顔 photo by Sannomiya Motofumi(TRIVAL)競技中とは違った田中佑美選手の笑顔 photo by Sannomiya Motofumi(TRIVAL)この記事に関連する写真を見る 今、陸上競技の女子100mハードルという種目が盛り上がっている。かつては日本人にとって夢の記録だった12秒台を6人がマークし、覇権争いが激しさを増しているのだ。

 その主役のひとりが田中佑美(富士通)。昨夏のブダペスト世界選手権に出場するなど存在感を示している。

 田中は高校、大学と世代トップを走ってきた選手だ。それだけに、期待どおりの成長とも言えるかもしれない。だが、関西から関東に拠点を移した社会人1年目はなかなか結果を残せず、苦しんだ時期があった。

 それを乗り越えての昨シーズン、社会人3年目のブレイクだった。

◆田中佑美「ファッション&メイクアップ」ビューティphoto&競技プレー写真>>

   ※   ※   ※   ※   ※

↓↓↓【動画】田中佑美選手の生音声インタビュー【動画】↓↓↓

── 社会人1年目は苦戦していたように見えました。ご自身ではどのように捉えていたのでしょうか。

「おっしゃるとおり、社会人1年目は本当に苦しいシーズンでした。原因を挙げていけば、環境の変化や周りのレベルが上がったことなど、いろいろあるんですけど、社会人として陸上をしていくうえで至らない点があったと思っています。

 社会人1年目のシーズンが終わったあとに振り返ると、自己ベスト(当時)を出した大学3年生の時の平均記録よりも、実は社会人1年目の平均記録のほうが速いんですね。なので、数字的に見ると決して悪いシーズンではなかったんです。

 でも、レベルが上がって予選落ちしたり、勝てなかったりすることが続いたので、精神的に参ってしまったことが、苦しんだ理由のひとつです。

 環境の変化という点では、社会人になり、立命館大学から筑波大学に拠点を移しました。筑波大学は学術的に競技に取り組み、知識をベースにしてトレーニングする環境です。その能力が足りないことが拠点を移した理由でした。

 でも、実際に筑波に来て、周りと自分とのレベルに大きな落差を感じたことが、もうひとつの(不調の)原因だったと思っています」

1 / 6

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る