田中佑美の「もうひとつの顔」 陸上100mハードラーがユニフォーム姿から華麗に変身!

  • 和田悟志●取材・文 text by Wada Satoshi

web Sportiva×BAILA special collaboration
feat. 田中佑美(陸上100mハードル)前編

「汗に濡れて、雨のなかでも走っているふだんとは一転して、こんなふうに綺麗にしてもらって、魔法をかけてもらったような気分です」

 働く大人の女性向けメディア『BAILA』とのコラボ企画(@BAILAでも異なる内容のインタビュー記事を配信)。女性誌で活躍中のヘア&メイクアップアーティスト、スタイリスト、カメラマンが撮影を担当。いつもとは違うメイクで彩り、ドレスアップして撮影に臨んだのは、陸上競技の女子100mハードルで活躍する田中佑美(富士通)だ。

メイクでさらに美しさが輝いた田中佑美選手 photo by Sannomiya Motofumi(TRIVAL)メイクでさらに美しさが輝いた田中佑美選手 photo by Sannomiya Motofumi(TRIVAL)この記事に関連する写真を見る「ここ数年で海外遠征に行かせていただく機会が増えて、海外の選手の知り合いが増えました。彼女たちが雑誌に載ったり、ブランドの広告モデルをしているのを見て、かっこいいなと思っていました。(ファッション誌での撮影は)日常生活ではなかなかできない経験だと思うので、やらせていただけるならやりたいと思いました」

 今回のコラボ企画の取材・撮影を受けた理由を、田中はこう語る。

◆田中佑美「ファッション&メイクアップ」ビューティphoto&競技プレー写真>>

   ※   ※   ※   ※   ※

↓↓↓【動画】田中佑美選手の生音声インタビュー【動画】↓↓↓

 日本の女子100mハードルは、今、活況を呈している。

 2000年に金沢イボンヌが当時の日本記録13秒00をマークして以来、長らく日本勢には『13秒の壁』が立ちはだかっていた。だが、2019年に寺田明日香が初の12秒台をマークしたのを皮切りに、13秒の壁を破る選手が続出。2023年シーズンを終えた時点で6人を数える。しかも全員が現役選手とあって、日本選手権をはじめ各大会では熾烈な争いが繰り広げられている。

 田中もまた、12秒台ハードラーのひとり。

 高校、大学と世代トップを走ってきた田中にとって、社会人3年目の昨年は飛躍のシーズンだった。4月に12秒台に突入すると、夏には初めて世界選手権に出場し、アジア大会では銅メダルに輝いた。

 五輪イヤーの今季、さらなる飛躍が期待されている。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る