大迫傑「東京五輪は他人の価値観に乗っかってしまった」パリ五輪出場については「世間と僕の熱量とには差がある」

  • 和田悟志●取材・文 photo by Wada Satoshi

【ワクワクするほう、面白いほうへ】

"See you In BOSTON....ワクワクする方を選んだ、東京だと面白くないじゃん。"

 1月18日午前0時を回った頃、マラソンランナーの大迫傑(Nike)はSNSでこう発信した。次戦に、初マラソンと同じボストンマラソン(4月15日)に出場するという。

ボストンマラソンへの挑戦を決めた大迫傑 photo by Nikeボストンマラソンへの挑戦を決めた大迫傑 photo by Nike 大迫は、昨年10月のMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)で3位となり、現時点ではパリ五輪の日本代表の有力候補となっている。ただし、MGCファイナルチャレンジとして指定された福岡国際マラソン(2023年12月)、大阪マラソン2024(2024年2月)東京マラソン2024(2024年3月)で日本陸連が定めた設定記録(男子2時間5分50秒)を上回る選手が出た場合は、その選手(※)が3枠目となる。

※MGCチャレンジとして指定された大会を完走、もしくはMGCの出場資格を有する者という条件がある

 該当選手が出なかった場合にのみ、MGC3位の大迫がパリ五輪の3枠目に選ばれるというわけだ。福岡国際では該当者が出なかったが、大阪か東京でひとりでも2時間5分50秒の選手が出れば、大迫のパリへの切符は幻になる。

 4年前も大迫は同様の立場だった。その時は、MGCファイナルチャレンジに指定された2020年の東京マラソンで設定記録を破り、日本人最上位となって東京五輪の日本代表の座をつかんでいる。4年前と同じ道筋でパリに向かうと思っていた人は多かったはずだ。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る