【東京マラソンへの道】中島彩「お酒好きな私が決めた最低限のルール」

  • 中島 彩●文・写真 text & photo by Nakajima Aya

まだ雪が残っているけれどランニング。足もとに注意を払いながら安全走行まだ雪が残っているけれどランニング。足もとに注意を払いながら安全走行【短期集中連載】
市民ランナー・中島彩の「東京マラソンへの道」

 みなさん、こんにちは! 2月24日の東京マラソン2013完走に向けてランニングをしている、『走るフリーアナウンサー』の中島彩です。まずは、今週1週間の練習を振り返ります!

【今週のRUN日記】

1月12日(土) 昼 5キロ @出張先の大濠公園

 福岡県の大濠公園でランニング。暖かい休日だったので、公園には100人以上のランナーがいました。大濠公園はランニングの名所なんですね! 道幅も広くアップダウンもなく、1周2キロと、ランナーにぴったりのコースでした。公園内の大きな池を2回ほど周回しました!

1月13日(日) 休足日

1月14日(月) 雪のため休足日

1月15日(火) 雪のため筋力トレーニング60分

1月16日(水) 朝 5キロ(1キロ7分ペース) @六本木ミッドタウン周辺

 この日、やっと東京の街の雪が溶け出しました! 雪道に注意しながら安全走行! ゆっくりペースです。

1月17日(木) 夕方 8キロ(1キロ7分ペース) @六本木ミッドタウン周辺

 まだ雪が残っています。足もとを見ながらのランニング。こんなときこそ、街灯がしっかり照っている公園でのランニングがオススメです(前回のコラムをご参考に!)。

1月18日(金) 朝 10キロ(1キロ6分30秒ペース) @赤坂御所周辺

 やっと普通にランニング! 6分半で赤坂御所を3周。一気に走り切りました!

 今週は予想もしなかった大雪の影響で、ペースが狂ってしまいました。こんな週もありますよね......。週の前半はほとんど走れず、今週の走行距離は28キロ。

 今週末の20日(日)に第37回サンスポ千葉マリンマラソン(ハーフの部)を控えた私。体力を蓄えようと、19日(土)は3キロの軽いジョギングにしようと思っています!

 そのサンスポ千葉マリンマラソンでは、東京マラソンに向けて、今の自分のパフォーマンスを確認する予定です! 今回のハーフマラソンのタイムを目安に、東京マラソンでの目標タイムを決めたいと思います。また、東京マラソン本番で、きちんと「大会前日と、当日の流れ」ができるよう、予行演習も兼ねています! 前日はちゃんと寝て、当日は朝早く起きます(出走の4時間前に起床!)。走る前にしっかり食べて、忘れずにトイレに行って、ストレッチを万全にしてスタートしたい! それを予行演習でやっておきたいのです! 大会の大小にかかわらず参加してみると、どのレースでもベストパフォーマンスを出せるようになるんじゃないかなって思っています。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る