リオパラ出場へ手応え。ウィルチェアーラグビー日本代表が優勝

  • 取材・文●斎藤寿子 text by Saito Hisako
  • 写真●越智貴雄 photo by Ochi Takao

「世界ランキング4位と5位との差を見せつける」。ファイナルでの14点差というスコアには、そんな日本代表の強い思いが感じられた。

得点はもちろん、迫力あるビッグタックルで会場を沸かせた池崎大輔得点はもちろん、迫力あるビッグタックルで会場を沸かせた池崎大輔 22日から3日間にわたって千葉ポートアリーナで行なわれた『2015ジャパンパラ ウィルチェアーラグビー競技大会』。最終日の24日には決勝が行なわれ、世界ランキング4位の日本が同5位のイギリスを57-43で破って優勝。今シーズン初戦で結果を出し、10月に同会場で行なわれる2016年リオデジャネイロパラリンピックの出場権がかかる「アジア・オセアニアゾーン選手権」に向けて、好発進した。

 日本、イギリス、デンマーク(同6位)、ニュージーランド(同8位)の4カ国で行なわれた今大会、日本は予選を全勝して1位通過し、準決勝では予選4位のニュージーランドに51-41と快勝。順当に決勝進出を果たした。

 イギリスとの決勝、開始早々に観客を沸かせたのはエースの池崎大輔(37歳・北海道BigDippers)だ。相手のポイントゲッターをラインの外に押し出す力技でターンオーバーをとると、自らディフェンダーにタックルしながら、かわしてゴールラインを通過。エースらしいキレのあるプレーで、先取点を挙げた。その後も日本は池崎を中心にゴールを決め、着実に得点を重ねていった。一方、守備では相手にプレッシャーを与えてミスを誘い、攻撃につなげる場面も多く見られた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る